ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

豚肉と大根の照り焼き、偽かにたま、そしてN女史のお料理相談

豚の角煮を作ろうと思ってブロックを買っていたんだけど、夜に醤油が残り少ないことに気が付きました。
砂糖も若干少ない。
仕方ないので、圧力鍋で豚肉を柔らかく煮た後、出汁でちょっと煮てから冷まして味を染み込ませて、フライパンで甘辛いタレで照焼き風に焼きました。
外側はこってり味だけど、中はさっぱり出汁風味。
いやキチンとレシピを作ったら色々バリエーション作れそう。面倒くさいのでしないけど。
f:id:pero_pero:20151026123458j:plain
あと大根がちょっと苦かった。
安い間引いた感じの大根だったからな。


業務用スーパーで、カニカマの業務用が500G250円位で売ってたので「コスパいい!」と衝動買いしたけど、なかなか量が多いです。
ネギと炒めて卵で閉じてかにたま風にしました。
これもふつうに美味しい。
最近のカニカマはなかなか美味しいですね。
f:id:pero_pero:20151026123454j:plain


まあそんな感じで飯を食べていたら、出家して半年のN女史がめずらしく最近の料理の悩みを相談してきました。
「出汁も味噌も一緒なんですが、実家で飲んでた味噌汁に比べてコクが少ないんです…」
正直飲んでみないと何もわからないのですが、考えられる可能性を幾つか提示しておきました。
・普通に出汁を入れる量が少ないのではないか
・具が少ないのでは。野菜などを多く入れると野菜の味が出てコクが出る。
・ひょっとすると実家では野菜の下茹でに味噌汁の出汁を使っていたのではないか
・何か調理用の水(ミネラルなどを含んでいた)を使用していたのではないか
・N女史に隠れて何か特殊な工程を挟んでいたのではないか
・キノコを入れろ、キノコを入れたら美味しい
そんな感じで、まあN女史はマジメなのでどれかやってみることでしょう。


それから昨日何を作ったかという話になって、玉ねぎサラダと、シャケと玉ねぎを焼いたもの、味噌汁に玉ねぎ、などうっかり玉ねぎづくしを作ったら彼氏が激怒したと言ってて、悪いけどクソ笑いました。
ご飯を作って怒られてしまうというのは作る側からするとなかなか不条理なのですが、長い目で見てメシマズ家庭になるよりはマシなのかもしれません。
まあでも玉ねぎ使いやすいからね、うっかりすると沢山入れちゃいますよね。
僕は良くオクラ・アスパラ・カラーピーマン系を良く使ってしまいます。
美味しいんだもの。