ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目の良いゴーヤチャンプルと親子丼はネギ派ダということ

ゴーヤチャンプルは凄く美味しいんだけど、僕が作るチャンプルーは1回だし汁をいれてから卵で閉じるので若干見た目が悪い。 卵多めというのも良くないのかもしれない。美味しいんだけど。 そんなわけで見た目の良いゴーヤチャンプルを作ろうと思いたった。 …

豚肉と夏野菜のトマトカレー

ちょっと前に知り合いからパク森カレーのレトルトをもらって食べた時にむちゃくちゃ衝撃を受けた。 スパイシーでピリッと辛くて、コクがあるのにものすごくフルーティーなのである。 金沢カレーを初めて食べた時も衝撃だったけれど、このフルーティーな感じ…

満足度の高い献立提案アプリを誰か作って

家事を全くしなかった夫が家事をするようになった話 - 日なたと木陰 このエントリを読んでフムフムと思った。 『今日晩御飯何が良い?問題』のことである。 僕が献立を考えるといえば昼だけなのだが、これが毎回結構悩む。 かなり面倒くさい。 僕は基本的に…

ランチの風景

お客さんで食器屋さんを営んでいるところがあるのだけれど、経営者の方がご高齢で、今月ついにお店を閉められるということになったらしい。 で、担当していたうちの代表が閉店セールか何かで、木製のプレートを購入してきた。 どうやら会社でワンプレートラ…

豆腐ベースのゴマダレソースを試作中

そう、試作中というのは未完成ということである。先週末豆乳で作るゴマダレそうめんが美味しそうだったのでつくろうと思ったんだけど、なんか近くのスーパーにストレート豆乳がなくって、「というか豆腐はにがりが入ってるだけだしおんなじじゃね?」と思っ…

ローストビーフサンド

実は昨日サンドイッチを食べたいなと思っていたのだけれども、体調がちょっと悪くて起きたらいきなり9時過ぎの大寝坊。 でサンドイッチは今日へ持ち越しになった。 なんかちょっとぜいたくなサンドイッチが食べたかったんだけど、業務用スーパーでオーストラ…

こういうのでいいんだよ。

孤独のグルメが再放送らしいですね! 僕はとても楽しみにしています。 あれを見るたびに、ああ、東京はいろんな店が沢山あって飽きないだろうなぁ~とおもいます。 もっとも僕は外食しない方なので鹿児島市内でもお店に通い詰めて飽きる、などということがな…