ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブのグラタン・カブの葉っぱと豚肉の炒めもの

昨日はスーパーでおおきなかぶが3つ一束で150円とそこそこお安く、そろそろカブの季節かーとちょっと嬉しくなって2束も買ってしまいました。 でも6こは買いすぎです。 流石に他の野菜も食べないといけない。 ということで今日の昼は特別(?)にカブの…

カジキマグロの唐揚げ中華風あんかけ、みたいな料理は昔嫌いだった

子供の頃、親がよく作っていたのはカレイの唐揚げにあんかけをかけたもの。 カレイの唐揚げ自体はとても好きでした。 特にヒレや頭がカリカリして香ばしくて美味しい。 そんな旨い唐揚げになんで甘酢あんかけなんてかけるんだろうかと長年疑問でありましたが…

茶色のおかず二連発

昨日スーパーで肉を物色しながら久々(でもない気がするけど)とんこつでもにようかなと思ったら、「豚バラを煮よ」という天の声が聞こえて豚バラを煮ました。 実家では毎年年末に豚バラを煮ていて、ストーブの上でコトコト煮込んで柔らかくしているのですが…

アブラカレイのネギソースと野菜たっぷり卵焼き

アブラカレイは最近スーパーでよく見かける魚だ。 トロカレイなんて名前でも呼ばれているらしい。 名前の通り脂がたっぷり乗っている白身の魚で、フライやムニエルなどに良いらしい。 水分と油分が多く身が崩れやすいので、やたら火を通すと消えてなくなって…

苦手なオムレツを作る

幾つか苦手な料理というのがあって、オムレツライスはその一つだ。 オープンタイプのオムレツライスはそこそこできる。 綺麗に卵でチキンライスを巻き込むタイプのオムライスが苦手なのだ。まずチキンライスが苦手。 ベチョベチョしてしまう。 そもそも僕は…

ロールイカ

先日騎射場電停すぐ近くのビル地下にある定食屋「やなぎ亭」で夕ごはんを食べた。 ここは地下の目立たないところにあって、ちょっと入るのに勇気がいるような場所なんだけどもう長いことここでやっているらしい。 大学近くの定食屋が少しづつ消えていく中、…

魚のソテーにラタトゥイユみたいなの添えた

いや、心の乱れは生活の乱れ、生活の乱れは食生活の乱れです。 夏は苦手な季節だけあって全然料理する気ナッシングだったのですが、涼しくなってきてからはボチボチお料理するかね!という気になってきました。 で、料理をすると少しこう生活の乱れが治ると…