ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

本格的な香辛料を使って月並みなカレーを作りました

前回しばらくは料理作らないだろう、みたいなことを書いたのですが、こういうフラグを立てるとすぐに折ってしまう事は良くあります。
ついこの間、近所の業務用スーパーのすぐ近くにマックスバリュが出来上がりまして、業務用スーパー潰す気満々なラインナップでイオングループ怖いと思ったのですが、いち消費者としては全然ウェルカムな訳で、とりあえず訪問してみたところ鶏肉の手羽元的な所が1キロ位で400円くらいだったので衝動買いしてしまいました。
なのでカレーを作らねばならない事になったわけです。


突然ですが、僕には妹が一人おりまして、なんか知らないけどインドが大好きらしいです。
学生の頃とかによく行っていて、今は30も中頃なのにインド料理やでバイトとかしている自由人らしいです。
インドの笛とか吹いてたり、インドフェアとか色々やってるらしい。
妹ながら生体が謎です。
で、その妹が正月にインド料理屋から仕入れてきたのか、カレー用の香辛料を実家に沢山持って帰ってきて、なんだかよくわからないけれどももらっておきました。
これこれ。
粉でなくてつぶつぶのとかもあるけど大丈夫か。
f:id:pero_pero:20160404191153j:plain

正確な作り方は知らないけれども、なんとなく作り方は分かります。
香辛料は炒めて香りを出してから粉にすればよかったはずです。
まずはクミンシードを乾煎りし、
f:id:pero_pero:20160404191428j:plain
残りのよくわからない粉末を炒めます。
f:id:pero_pero:20160404191753j:plain
冷ましてミキサーにかけてふるいにかけたところ。
粗い部分が見えますが気にしません。
f:id:pero_pero:20160404193318j:plain

次は鶏肉。
塩コショウで軽く揉んで、
f:id:pero_pero:20160404191901j:plain
カレー粉ふりかけても揉んで、
f:id:pero_pero:20160404192004j:plain
ヨーグルトどっばー。
f:id:pero_pero:20160404192150j:plain
揉みまくりです。
おっぱいだったらよかったのに。


次はたまねぎ。
大量に炒めていきます。
f:id:pero_pero:20160404192759j:plain
抹茶色にするのは面倒なのでこのくらいでいいでしょう。
f:id:pero_pero:20160404193547j:plain


あとは鍋に全部を入れまして、トマトも入れまして、怖いのでコンソメも入れた。
f:id:pero_pero:20160404193817j:plain
こちらは豆です(見たら分かる)。
下にある黄色いのは香辛料と一緒にもらった謎の豆です。
謎なので名前はわかりません。
f:id:pero_pero:20160404200845j:plain
圧力鍋で20分ほど煮ます。
f:id:pero_pero:20160404195236j:plain
出来ました。
あとは水分が少なくなるまで煮詰めれば完成です!
f:id:pero_pero:20160404200850j:plain


そして今日の昼に食べました。
f:id:pero_pero:20160405121725j:plain
実は下の方をちょっと焦がしてしまいました。
水なしカレーは難しい。
でも旨い!
美味しさは本格香辛料のおかげというよりも、鶏肉とトマト・ヨーグルトで水をほとんど入れなかったおかげのような気がします。
まだカレー粉が大量に余っているので、そのうちビーフカレーでも作ろうかな。