ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆カレーは失敗した

実家から一升瓶に入れたえんどう豆を乾燥したものを持って帰ってきた。 一晩水に浸して圧力鍋で5~6分ほどしゅんしゅんすると美味しいらしい。 そんなわけで今朝はポークビーンズ的なものをつくろうと思い、煮込んだのだが、ちょっと食べてみて「・・・こ…

銀杏のまな板

先日実家に帰ったら親が銀杏のまな板をくれるという。 なんでも先日実家の台所を撮影される機会があったらしい。 で、台所が映るのにまな板が古かったので、せっかくだし新しくしようと銀杏の板を手に入れてきて作ったそうな。 買ってきたのが少し大きめの板…

いかにして僕は村上春樹病を回避したか(ゴーヤチャンプルと鶏のネギポン酢とともに)

この間、ブックオフで本を物色していたら村上春樹のねじまき鳥クロニクルを発見した。 以前から1Q84を読もう読もうと思っていたけれど、このねじまき鳥クロニクルも読んでいなかった事に気がついて、勢いで買ってしまった。 そんなわけで週末寝る前の小一時…

こねり

カイチョがハンバーグレシピUPしててむちゃくちゃ食いたくなりました。 漢のハンバーグVer2.0 肉汁たっぷり失敗しないレシピ - ネットの海の渚にてで、リハビリ兼ねてハンバーグランチ。 ラタトゥイユ風の夏やさい煮込みをかけて、チーズ乗っけた。 とても美…

連続チキン南蛮

先週は大いにお弁当をサボってしまい、近所のお弁当屋さんで色々お弁当を購入する日々が続いた。 木曜日は近所のかまどやで弁当を注文したのだが、めずらしくK女史と意見が合い、二人揃ってチキン南蛮丼なるものを注文した。 そして翌日、近所にまだ行ってい…

暑いのにクリームシチュー

いやー、暑くなってきてしまった。 僕は暑いのが苦手で、早く梅雨が開けて秋にならないものかと心待ちにしているのだけれど、やっぱりその前に夏を過ごさなくてはいけないらしくて。 いやだなぁ、夏。さて、昨日うちの代表がお客さんとのアポイントでマルヤ…

サラダほうれん草

サラダほうれん草なるものを初めて食べたのは学生の頃、バイト先のレストランであった。 その頃はほうれん草はゆでてたべる物、という認識があったため、ほうれん草を生食で食らうなど豚肉をナマで食うほどの抵抗があった。 が、実際食べてみるとアクもなく…

冷やし中華はじめました

代表が盛岡の方に出張に行って、おみやげで盛岡冷麺を買ってきた。 「昼にこれ食べたいな!」 「えー・・・でもキムチとか入れたらすっげー臭くなりますよ」 「いいじゃん打ち合わせとかない日なら」 というやりとりの後、まあ一回くらいは出してみるかとい…

雑穀美味しい

うちのごはんはご飯と玄米の半々なんだけれども、実家に帰った時に黒米をもらってきたのでそれを入れている。 黒米は入れるとご飯がもちもちするということなんだけれども、もともと圧力鍋で炊くご飯はモチモチしているので黒米の効力があるのかどうかはよく…

小芋の季節

小芋の季節になってきてるんですかね、スーパーなどでもちらほら店頭に並んでいるのを見かけるようになってきました。 小芋ってメジャーな野菜なんですかね。 個人的には関東に住んでいた時にあまり見たことがない気がします。 うちの家が小芋を使わない家だ…