ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかみそを飼い始めた

代表があまりにも糠漬け糠漬けうるさい。 最初はスーパーのぬか漬けを買ってきてお茶を濁そうと思ったのだけれども、どうもぬか漬けの季節でないのか、はたまたスーパーでぬか漬けはあまり売っていないのか4軒ほどスーパーを回ったのだけれど売っていなかっ…

ニック・ジャガー

よくよく考えると肉じゃがをあまり作ったことがない。 会社に塩肉じゃがの方は何度か作ったことはあるんだけど、甘辛いいわゆる肉じゃが的なものは殆ど作った記憶が無い。 おそらくこの4~5年で2桁行かないんじゃないだろうか。 何故作らないのか理由はよ…

冬物のスナップエンドウ

スナップエンドウの旬は春から初夏にかけての辺だと思っていたのだけど、スーパーで最近ちらほら見かける。 ハウス物だろうか。 値段も春のものと比べてもそんなに高くないので買ってみた。 ちょっとゆでて食べてみたがやっぱり美味しい。スナップエンドウは…

鈴木その子さんを思い出しながら麻婆豆腐を作る

実家の台所にある本棚には沢山の料理本が詰まっていた。 まだ自分の部屋を持っていない頃は台所が僕の遊び場で、母親が料理をつくるのを見ながら料理の本を読んでいたものだ。 色々なラインナップがあったが、料理の基礎みたいな本からお菓子作りの本、おせ…

ローファットランチの始まり

こんにちは!こんにちは! いよいよ2015年もランチが始まりました。 さて、昨年末にも書きましたがうちの代表は胆石になってしまいました。 言わばミス胆石です。 そんなミス胆石代表のご要望でローファットなランチを作ってきました。 でも肉も食いたいらし…