ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ玉とか会社で出すのはどうかと思う。

でも野菜ボックスにニラが入っていたので、冷蔵庫に入れてると冷蔵庫がニラ臭くなっちゃうので仕方ないよね。 そんな訳でニラ玉です。 レンジで温めたら事務所にアリシンの香りが充満しました。 美味しそうな匂いですが、お客が来たらどうするのでしょうか。…

ノンオイルなゴーヤチャンプルとよくわからない野菜の何か

農家から月2回お野菜が直送されてくるサービスを頼んでいるのだけど、ちょうど昨日届いて、夜中に明日のおかずにしやすそうな野菜が来てたかな?と見てみたら枝付きの枝豆とか入ってて、まあ他にも色々入ってはいたんだけど、枝豆か-、面倒くさいな-という感…

鶏肉はトマトと煮るだけでなんでこんなに美味しくなるんだろうと感動しました

タイトルで終了する話なんすけど、昨晩は時間がなかったので、鶏肉を適当に切って、玉ねぎとナス、あとなんでかしらないけどスーパーでズッキーニが激安だったので全部ぶつ切りにして、トマト缶一つ入れて、バジルを入れて塩入れて、コンソメ一個だけ入れて…

肉巻きおにぎりです

代表「明日ね、同友会の何かが昼過ぎからあるのね」 僕「はい」 代表「で集合時間が12時過ぎなの」 僕「はい」 代表「午前中打ち合わせして、お昼おにぎりとか持たせて欲しい」 僕「はい」 代表「肉巻きおにぎりやなー」 僕「はい?」 代表「肉巻きおにぎ…

きれいな親子丼

親子丼、というか親子煮はすごく楽だしカロリーコントロールもできるしそこそこ美味しいのでよく作るんだけど、いかんせんお弁当向きではない。 できれば卵トロトロの方が美味しいに決まってるんだけど、半熟は衛生的にアレ、上手に持ってきても結局レンジで…

お野菜アンド豚肉

なすとか野菜をレンジとかで火を通して出汁につけるとか結構やるんだけど、出しじゃなくてコンソメにしたら洋風になるかな?とおもってやってみた。 が、熟れたトマトを潰していれてたので洋風なのかどうかあまり良くわからない…。 まあとりあえず美味しい。…

白和えの話

白和えとかあんま作らないですよね。 僕もあんまり作らないんですけどごくごくたまに作りたく成る時があります。 今農家直送便の野菜を月2回頼んでるのですが、今回やたら大きなほうれん草が入っておりまして、なんかふと白和えとか作ってみたいなと作ってみ…

野菜のとろみで作るローカロリー野菜カレー

今日から週に3日ほど女子大生のインターンが入ります。 わーい、フレッシュフレッシュ。 とはいえやっぱり初見の人に飯を出すのはやや緊張するものがあり、まあ無難にカレーあたりで様子を見ようという感じです。 そんで午前中はオリエンテーションだったの…

奇跡の野菜チンゲンサイ

チンゲンサイ旨いよね。 子供の頃は葉物野菜って結構苦手で、ほうれん草とかも進んで食べるほうじゃなかった。 だから最初にチンゲンサイがうちの食卓に並んだときはものすごく警戒した。 だってあんなに芯の部分がモリッとしてて、どう観ても青臭そうじゃな…

一週間に2回は肉を食べていくスタイル

とか言いつつも昨日も結構肉だったな。 夜は結構美味しい牛肉を頂いたし。 とか言いつつも多くても1600Kcal以上取ってないので全然OKだと思います。 ダイエットアプリはこういう料理がもちろん載っていないので概ねの想像でカロリーのっけとくしか無いので、…

マンナンヒカリは適度に美味しい

一年越しにダイエットに走っているわけですが、先日アミュ地下でおビール物色していたら、スーパーでマンナンヒカリを発見しまして。 その2日くらい前にローソンで販売しているマンナンヒカリとカレーがセットに成ったライス・フリーライス・フリー|大塚食…

ダイエットしてるんだよ!

最近食べるものの量を減らすと痩せられるといういい情報を聞いたので、アプリでまじめにカロリーを記入してます。 計算によると一日1500キロカロリーくらいに抑えるとそこそこ痩せられるらしいので、適度に痩せたらまた走ろうと思います。 今は身体が重くて…