ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のぺろ食納め・ハンバーグ

ってこれは昨日の昼なんだけど。 今日はバタバタしていて作っていなくて、おそらく明日も作れないだろうから、昨日ので今年の名キッシュランチはおしまいです。 最終日はハンバーグ。 中にチーズが入ってますが、そこまで多くなくてとろ~んと言う感じにはな…

回鍋肉もどきとふろふき大根もどき

家では良くビールを飲んでいるのだけど、先日知り合いのおじさんから何かのお礼で甘酒を幾瓶か頂いた。 で、昨日はあまりにも寒かったのでちょっと飲んでみるか!と一瓶レンジで温めて飲んでみた。 御存知の通り甘酒には2種類ある。 麹でもち米を発酵させて…

圧力鍋で簡単なビーフカレー

金額的な都合上ついついチキンカレーばっかり作っちゃうのでたまにはビーフカレー作ろうかな!ということでやっすい牛肉をこうてきました。 基本カレーって煮るだけなのでチョー簡単ですけど、最初の玉ねぎ刻んで炒めてってのだけちょっと消耗しますよね。 …

僕はちくわぶが食べたかった

まずはじめに断っておかないと行けないのは今回は写真がとても貧素だということだ。 普段は一応あとから見てもまあまあ見られるように一応お皿に盛りつけて、写真はそこそこきちんと撮影しているのだけど、本日は何かと忙しくて、ごはんも食べる暇がなくN女…

オムレツを作り角煮を作った

今週頭から週末にかけて色々作業が集中して、そういう時にご飯を作るのは逆にオアシス的な感じで、でもほんとうに忙しいとそんな暇もないんだけど。 ってわけで火曜日にはオムレツライスを作った。 オムレツはやっぱりつくりたてでないと美味しくない、特に…

ロールキャベツが煮崩れて悲しい

柔らかさと煮崩れはトレードオフ。 しっかりした素材ならば多少煮過ぎても問題は無いのだけれども、キャベツや白菜といった葉物、カブやじゃがいもなどの根菜類はどこまで煮るべきか結構迷う。 何回も作ったことがある料理ならば経験則でなんとかなるんだけ…

ブリの照り焼きとカブとブロッコリーの炒めもの -若い人はたくさん食べると言う話-

N女史はうちに正社員として入る前に3ヶ月ほどインターンの期間があった。 で、その時にもまかないをたまに出してたのだけど、めっちゃ飯を食ってたので僕と代表の中では「むちゃくちゃ飯を食う女の子」という認識だった。 それまでにうちにいた女性スタッフ…

からあげは正義

今日から4日間ほど代表の知り合いの女の子をインターン的に預かることになりまして。 そんなわけで人が増えると飯を作ってくるのが僕の悪い癖。 N女史はひょっとしたら「あたしだけの時は飯とかサボること多いのに若い女の子が来るとなったら張り切って飯作…