ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの塩肉じゃが

規格外のじゃがいもが一袋に2kg近く詰め込まれて200円だったの思わず買ってしまった。 年の瀬で実家に帰る予定があるのに、である。 じゃがいもは日持ちするし、いくらあってもすぐに使いきってしまうからありすぎて困らないとはいえ、毎日食べさせられる…

ほうれん草

子供の頃は栄養価が高い野菜は美味しく無いものだと勝手に思っていた。 ほうれん草もそのひとつ。 そもそも実家のほうれん草料理のレパートリーがおひたしくらいしか無かったのも、ほうれん草に馴染めなかった原因のひとつかもしれない。 でもほうれん草のレ…

長ネギの事

長ネギほど知名度的に成功した野菜は無いんじゃないだろうか。 知名度で言えば玉ねぎやジャガイモと同じ程度なんだけど、圧倒的にメディアでの露出度が高い。 そう、漫画やドラマでのお買い物シーンである。 あの買い物カゴから飛び出る長いスタイルと、特徴…

キャベツ畑種まきは何時か?

はてなブログはシンプルの極限に挑戦しているらしい。 カテゴリが無かったりアクセス数が無いのはちょっとなんだか使いにくい気もするけど、ココらへんはFBのノートチックな使い方をしろよということなのかな。 まあ慣れれば気にならなくなるだろう。そんな…

カブ、

// いまいちカブの食材的地位が伸び悩んでいるようにも思える、とぼやいている僕自身もカブを自分で料理する機会は一冬に4~5回あるか無いか。本当にスミマセン(カブに謝ってる)。 大根のほうが圧倒的に手に入りやすいし、大根のほうがレシピが豊富な気…

大根葉は至高の食材だと思う

// 諸君、私は大根葉が好きだ。諸君、私は大根葉が大好きだ。 味噌汁が好きだ 浅漬が好きだ … 脂身の多い豚肉をかりかりになるまで炒め大根葉を放り込んだ時など心が踊る とかなんとかまあそれ程じゃないんですけど、大根葉がかなり好き。 独特のパンチの効…

にんじん

// 人参ほど不遇な野菜は居ないんじゃないかなと思う。 人参といえば色も形もスタイリッシュだし、野菜の写真や絵といえば必ず人参がはいるくらいキャラがたった野菜だ。 スーパーや八百屋など、ヤサイを売る店は一年を通して人参を切らせることなど無いだろ…