ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキッ!ピーマンだらけのキーマカレー

古いッ!古すぎるネタだけど作りながら「わーこのカレーピーマンだらけのキーマカレーだ…ドキッ!?」と思いついてしまったので恥じらいもなく書き記した。 反省はしていない。子供の頃、こういうカレーはみんな「ドライカレー」と呼んでいた気がする。 しか…

夏はサラダの上になんか乗っけておこう

なんか写真撮り忘れたり、仕事でミスってぐったりして更新してなかったけれども飯はまあまあ作ってた。 いつもTwitterで食べる前に写真をUPしてるんだけど、この間某アスカさんから「なんか手馴れてきちゃったね、つまんない」と言われてしまった。 どうやら…

ぬか炊き

代表が実家から「糠炊き」なるものをもらってくる。 福岡の郷土料理らしく、魚や野菜を糠味噌で煮たものらしい。 糠炊きと聞いて、最初は普通にぬか床でない糠で煮るのかと思ったら、ぬか床にした後の糠で煮るらしく、これはなかなか真似できない。 味は普通…

NAWA飯を頂く

SOHOの卒業式の時に、お隣さんN氏から「今度ランチ会やるから食べに来てよ!」と誘われておりまして、本日行ってきました。 N氏はSOHO卒業一年先輩、しかも向こうは社長さんなのですが仲良くして頂いてます。 特に僕らと同じ時期に入った人たちは結構仲良く…

ゆで豚さん

ここんところ携帯落としたり、携帯落としたり、携帯落としたりと色々凹むことがあったのでこれはちょっと肉を取らないと如何だろうということで、今朝発作的にゆで豚を作った。 肉はいいよね…なんたらかんたら…(ちょっと思いつかなかったあとは味噌炒め。 …

悲しくて涙チョチョリーナ

このブログを書こうとする前に携帯落としました。 画面ガビガビ。 もうダメです。 悲しくて記事がかけません。 ご尊顔↓ こちらは焼きナスと厚揚げ。 悲しいです。 こちらは鶏ささみを湯がいてオクラとネギと一緒に和え、ポン酢、ごま油で和えたもの。 意外に…

低糖質っぽいチキンカレー

糖質カット生活中(主に昼)なんですが、今日はお客様が来るとかで、じゃあもうカレーとかで誤魔化せばいいんじゃね?ということになりました(自分の中で)。 カレールーは主に小麦粉を油脂で固めているそうで、これを白米にかけて食べるとかとてもじゃない…

低糖質はイライラする?

うちの代表と僕はかなり長い付き合いだが、考えが真反対な人間だ。 これは新企画や新商品を常に自分の考えと真反対の視線から見ることができるので、デメリットどころか強力な武器ではある。 が、もちろん考えが真反対ということは歯車がちょっとずれただけ…

えっ、とうしつかっとだいえっとするんですか?

仕事をしていたら突然代表がコッチ来いと手招きしてPCの画面を指さした。 「あしたから私これやるから。昼のメニューもコレでよろしく」 「???」 画面を見ると代表のFB友から送られてきたダイエットメニューなるものが書かれている。 キャベツと厚揚げを…

懐かしの酢鶏

うちの会社が始まった頃は詳しく書かないけどまあ色々むちゃくちゃで、全然儲かっていなかった。 むっちゃ貧乏で(今もそんなに裕福ではないんだけど)ホント食べるもの切り詰めようぜみたいなそんなキッチョンキッチョン生活で。 どうせ昼に弁当とか買うく…

ソラメシ風野菜たっぷりローストチキン ~ローストチキンかチキンソテーか~

2回めのソラメシの話である。(1回めはこちら)初めてソラメシでローストチキンを頼んで出てきたものを見た時は正直失望した。 当たり前っちゃ当たり前なのだが、ようは鳥のもも肉を焼いたもの、チキンソテーだったのだ。 正直どこでどうローストチキンを焼い…

スナップエンドウの旨さ

子供の頃は豆類がそんなに好きではなかった。 グリーンピースやさやえんどうは特に独特の青臭さが苦手で夕ごはんに出てもあまり良い顔をしなかった気がする。 母親は豆ご飯が好きで、いつもこの時期になるとえんどう豆を仕入れてきて豆ご飯を作ったのだが、…

最高に塩辛かったおでんの話

3年ほど前の話になる。 当時のお客様のモデルルームで、デザイナーが集まるパーティーがありうちの代表がそこへ出かけていった。 で、大鍋いっぱいのおでんを鍋ごと持ち帰ってきた。 デザイナーの一人がおでんを作って(と言っても購入した既成品のつゆに素…

地元商店の世界を一瞬だけ垣間見た

いや、本当は1周間に2~3回は行ってるんですけど。鹿児島中央駅の側に昔から朝市があって。 ま、最近高齢化が進んだためかその朝一自体は無くなっちゃったんですけど、古くからあるさかなやというか市場というかそんな店が1軒元気よく残っているんです。 僕…

クルトンが大好き

クルトンがかなり好き。 子供の頃、スープでクルトンをたくさん入れて良い所があるとスープが見えなくなるくらいクルトン浮かべてた。 でもあんまり多すぎると美味しくないんだよな。 どのくらいの量が最適なんだろうな。学生の頃レストランでバイトをしてい…

確かに母は『朝は戦争だ』と言っていた

SOHOにいる頃はその自堕落な環境に身を任せ夜は2時3時は当たり前、朝は8時半に起きて9時出勤みたいな凄く不規則な生活を送っていたのだが、こちらに来てから凄く規則的で健康的な生活を送っている。 このままでは健康優良児になってしまうかもしれない。ヤバ…