ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉をあれした話

久々パルを読んでたら大変肉が美味しそうで、最近は薄切り肉しか食べていないような気がして、ぜひとも肉塊をもしゃもしゃ貪りたいという欲求がムラムラと湧き上がり、それでもやはり豚の三枚肉などを出してしまったらぶん殴られるであろうし、豚ヒレ肉のカ…

ランチが楽勝な季節がやって来ました

とうとうやって来ました、この季節が。 冷製飯が旨い季節です。 茹でてジャボジャボ出汁やらポン酢に漬けておけばいい季節です、ハッピー。 そんなわけで豚の薄切りを買ってきてさっと湯がいたらポン酢にぶち込み、ナスをレンジでチンしながら小松菜をコレま…

ポテトサラダをおかずとして数えてよいか問題

ポテトサラダをおかずとして数えてよいか問題というものがある。 個人的にはしっかりとおかずとして数えても良いと思うのだけれども、定食屋やお弁当屋では付け合せという役柄で出くわす事が多いので、本人はおかずとしての自覚があまりないのではないだろう…

汁肉じゃがツメ肉じゃが

自分の中で肉じゃがを2種類に分けている。 汁をしっかり煮詰めたツメ肉じゃがと、おつゆダボダボの汁肉じゃがの2つだ。 甘辛いタレのような煮汁がしっかりとじゃがいもに絡まるコックリ味のツメ肉じゃがに対して、汁肉じゃがは出汁の効いたちょっと上品な味…

スープカレー

実はスープカレーよりは普通のカレーが好きだったりするんだけど。 昨日スーパーで手羽元が安かったのだけど、ものすごく小さくてこれはスープ用だな~と思っていたんだけど、圧力鍋でコトコト煮たら皮からたっぷり脂が出てきて、これは代表食べられないぞと…

美味しい竹の子食べたい

近所のスーパーでたけのこを5Kg販売してた。 やっぱり旬の筍は茹でたて(実際は一回冷ますんだけど)を食べたいのだけど、一人で5Kgを茹でるのはなかなかしんどい、というか茹でる鍋やらそういうものが無い。 1本だけ買ってもいいんだけどちょっと高いし、…

春は野菜が旨い!

正確に言うと春は春キャベツを筆頭に新玉ねぎやらえんどうやら山菜やら春野菜が旨いし、もちろん夏はトマトやらナスやらきゅうりやらの夏野菜が旨いし、秋はなすくらいしか浮かばないけど、冬だって白菜やら大根やら蕪やら冬野菜が旨いので、旬の野菜は旨い…

鳥キンカンを7年ぶりくらいに食べた(皆様には不評

デイリーポータルのライター大塚幸代さんが亡くなったという。 僕の中では大塚さんはなんだかまどろっこしい文章を書く人だなぁというイメージだったし、そもそもそんなに文章を数多く読んでいたつもりではなかったのだけれど、仕事中にツイッターで流れてき…