ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

野菜のとろみで作るローカロリー野菜カレー

今日から週に3日ほど女子大生のインターンが入ります。
わーい、フレッシュフレッシュ。
とはいえやっぱり初見の人に飯を出すのはやや緊張するものがあり、まあ無難にカレーあたりで様子を見ようという感じです。
そんで午前中はオリエンテーションだったので恒例の質問を。
「ちなみに昼は御飯作ってくることが多いんだけど、なにか嫌いなものとかそもそも人の作ったものが食べられないとかある?」
「大丈夫です!なんでも食べられます!」
「あっはっは。でも大概好き嫌いないっていう人は後から結構色々出てくるので、本当に無い?」
「辛いのがちょっと苦手です!」
(あっ…カレー)
「あと、レバーはちょっと苦手かも…」
(やっぱりあったじゃん!)
まあカレーくらいは大丈夫らしいので一安心。


というわけで本日はカレー。
相変わらずダイエット中なので、脂質の多いカレールーは1/4くらいしか使わないです。
野菜も炒めません。
まず、鶏胸肉を一口大に切って塩コショウとカレー粉、柔らかくなったキウイのピュレで漬け込みます。
圧力鍋に多めの玉ねぎと多めのなすとトマト水煮缶1本、水とコンソメを入れて圧力かけてグダグダに成るまで煮ましたら、表面焼いた鶏胸肉を入れて乾煎りしたカレー粉を入れてぐつぐつ煮たら完成!
まあ他にも色々入れたけど。
f:id:pero_pero:20150513115018j:plain


今日は初日ということでMトビラのN園さんもいらしてて一緒に飯を食いました。
Mトビラはどうも今週末引っ越しらしく、新しい事務所は食洗機付きのキッチンらしいです。
写真見せてもらいましたがコンロ3口もあるらしい。
キッチン好きならかなりアガる空間です。いいな~。
ところが代表のS吉さんがあまりキッチンに興味が無いらしく、
「鍋や食器とかを全部100均で揃えようとするんですよ!ないわーって僕ともう一人でヒッシで止めて」
とか言ってておかしかった。
N園さんとはキッチン関係で話が盛り上がれそうです。


そんなN園さんもインタン子ちゃんもよく食べてたのでそこそこ美味しかったと思います。
しかしこれぞマイレシピというようなしっかりしたカレーのレシピを作りたい。