ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

塩肉じゃがと田楽っぽいやつ

どうも忙しさにかまけて1週間ほどご飯を作っていなかった…と思ったけど実際は休みもあったし3日ほどらしい。
大学生のインターン生は先週末で終了、ちょっぴりさみしいですね。


ここ最近はタレ肉じゃがとか汁肉じゃがばかりで、久しく塩肉じゃがを作っていなかった気がするので塩肉じゃが。
このジャガは中々新鮮なジャガで、旨い。
水気の多いじゃがいもは煮ると独特な汁気があって美味しいよね。
古いじゃがいもだと若干崩れ気味にしてホロホロホクホクで作るんだけど、今日はちょっと濃い目の味で味を染み込ませてからじゃがいもの形が残るようにサッと汁気を飛ばした。
旨い。
旨い美味しい言いすぎかな。でもじゃがいも美味しいんだもん。
f:id:pero_pero:20150722130243j:plain


こちらは厚揚げに味噌乗っけただけ。
ちょっと味噌が辛かったが、N女史はなんかそこそこ食ってた。
こういう味が好きか。
f:id:pero_pero:20150722130247j:plain


N女史といえばFBで実家の餃子を作ってみたという旨の記事をUPしており、なんとかレシピを聞き出そうと思う。