ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

豚軟骨を鬼のように煮た


ということで、豚軟骨を煮てあげることになりました。
まあご友人とはいくらか面識があるし、この間誕生日にFBで「いよいよ四捨五入したらアラフォーですね!おめでとうございます!」と失礼なメッセージを送ってしまったのでそのお詫びの気持も多少あります。


というわけでででーん。
豚軟骨1.6Kg位。ちょっと多かったかもしれぬと不安感。
f:id:pero_pero:20140915194251j:plain
f:id:pero_pero:20140915194328j:plain
いい感じ。
50度洗いで洗う(気持ちだけ)。


下茹で。
やはり多かった。行く行くは縮んでほしい。
f:id:pero_pero:20140915194424j:plain
表面霜降ったら取り出す(お分かりでしょうが結構適当にやっています)。
f:id:pero_pero:20140915194532j:plain


玉ねぎ沢山。
これは小5個位だけど多分ちょっと少ない。
f:id:pero_pero:20140915194559j:plain


水。
f:id:pero_pero:20140915194650j:plain
日本酒も焼酎もなかったので白ワイン(アルコール入れておけばいい感)。
f:id:pero_pero:20140915194735j:plain
後写真とってないけど生姜をチューブでにゅにゅっと入れて、ニンニクを一欠。
ホントはみりんを入れたいけど無かったので黒砂糖を少しだけ入れた。


蓋をして加圧。40分位。
f:id:pero_pero:20140915194758j:plain


やらかくなった。
ビジュアルは良くない。
f:id:pero_pero:20140915194829j:plain


失礼なツイート。


味噌を入れてから水気が無くなるまで煮詰めて完成。
漂う業者感。



相変わらずビジュアルは良くない。
f:id:pero_pero:20140915195116j:plain
無理やりビジュアルよくした感じ。
美味しそう!(無理がある)
f:id:pero_pero:20140915195452j:plain



というわけで美味しかったです。
あ、脂がたくさん出るので、本当は下茹で20分位して1回お湯捨ててから煮直したほうがいいと思った。(むっちゃ脂すくった)
以上。


せっかくの豚が腐らないようにわざわざ急冷したご丁寧な僕を褒めよう。
f:id:pero_pero:20140915201054j:plain