ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

汁肉じゃがツメ肉じゃが

自分の中で肉じゃがを2種類に分けている。
汁をしっかり煮詰めたツメ肉じゃがと、おつゆダボダボの汁肉じゃがの2つだ。
甘辛いタレのような煮汁がしっかりとじゃがいもに絡まるコックリ味のツメ肉じゃがに対して、汁肉じゃがは出汁の効いたちょっと上品な味。
どちらが好きかというと僕はツメ肉じゃが。


だけど今日は汁肉じゃが。
時間を短縮しようと思って圧力なべでじゃがいもを茹でたら予想以上に柔らかくなってしまったので、煮詰めるとジャガイモが亡くなってしまう可能性が出てきたから汁に漬けて味を浸透させる汁肉じゃがに…。
まあ玉ねぎも新玉ねぎだったので、火を通し過ぎること無い汁肉じゃがのほうが良かった気が。
f:id:pero_pero:20150420125254j:plain


ごぼうサラダとたけのこのナムル風。
ごぼうサラダはマヨネーズと一緒に味噌をちょっと入れると美味しいよね。
f:id:pero_pero:20150420125247j:plain