読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

象印圧力IH鍋EL-MA30でビーフシチューを作った

食堂日記は久々っすね・・・。
最近は全然料理していません。
早く日常を取り戻そう。


突然ですが象印の圧力IH鍋という超絶便利で高価なものを頂いてしまいました。
これはご存じの方はご存知かもしれませんが、圧力調理が出来るIH鍋です。
すみません、名前の通りで全然説明になっていませんね。
とにかく電気の力で圧力調理が出来、火を使わないので放って置いても平気というハイテク圧力鍋です。
さらに、ガスで利用する圧力鍋と違い、加圧と減圧を繰り返して味を染み込ませる変圧調理という謎の技術や、最近パル等で話題沸騰中の低温調理が可能となる温度調理(ただし細かい温度調整はできませんが)機能も付き、まさに煮物系オールラウンダー、調理器具界の羽生善治と言えそうです。
www.zojirushi.co.jp



ご尊顔。
尊い・・・
f:id:pero_pero:20170124224001j:plain
ピカピカです!!
f:id:pero_pero:20170124224033j:plain
顔が映り込むほどピカピカです!!
f:id:pero_pero:20170124224254j:plain


さて、そんな感じで調理の方に入りましょう。
材料はこんな感じです。
f:id:pero_pero:20170124225707j:plain
これを軽く炒めて鍋に投入するだけです。


せっかくなのでそれっぽく動画を撮ってみました。
今回初めてアイフォンで撮影して、iMovieで編集というのをやってみたのですが無茶苦茶簡単ですね!
煮込む間に撮影した素材を編集できるので料理完成と同時に動画も編集できました。素晴らしい。
料理系ユーチューバーになろうか・・・。
そんなわけで、詳細は動画でどうぞ。

象印圧力IH鍋EL-MA30でビーフシチューを作る



最初からそうなるかなとは思っていましたが、やはり水分が鍋から逃げないのでかなり水分が多く、IH鍋での煮込み後に15分ほど普通の鍋で煮て水分を飛ばしました。
加熱時間は一定圧力で25分、加圧しない80どの温度調理煮込みで30分、水分を飛ばすための15分の合計1時間10分。
肉はホロホロで、味もしっかりしみていました。
f:id:pero_pero:20170126224804j:plain


最初なのでちょっと気合を入れて作ってしまいましたが、この鍋のキモは「放り込んで煮るだけ」という自動調理っぽいので、次回はできるだけ放り込んで完結できるようなレシピを研究してみようと思います。
あと低温調理を早く試してみたい。
いつになるかな????