ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

かぼちゃとさつまいもの煮たのとブリの照焼

最近全然日記書いてないなーと思ったけど、実際の所結構な勢いで昼自体を作ってもいなくて、ここ1ヶ月で3〜4日作ったかなという感じです。
忙しいのかな?うん、忙しいのかもしれない。いやいいわけですね。
まあそんな感じで今日は昼を作りました。
相変わらず前代表は油禁止なのでオイルカット方面です。

今日はかぼちゃとさつまいも。
何故さつまいもが加わったかというと、野菜パックの中に入っていたからです。
野菜パックはどうしようもない野菜を1本2本入れてくるから困る。
さつまいも一本をどうせいっちゅうねん…というわけで、同じ甘いものカテゴライズでかぼちゃと一緒に甘辛く煮ました。
これはごはんが進みます。
f:id:pero_pero:20151005122515j:plain
こちらはブリの照り焼き。
貧素ですね。
本当は油でジャカジャカ焼きたいですね。
f:id:pero_pero:20151005122519j:plain

そうそう、元代表は今日から胆嚢とおさらばするため入院してくるそうで、いよいよ退院後には油物も多少イケるらしいです。
昼に炒め物もいけますし、下処理で揚げる事もできますね。うれしい。
元代表はこの間何かノートを見せてきて、見たら退院後に食べたい昼飯一覧みたいなものが一面に書かれていて、油物だらけでした。
思えば昨年冬くらいからまったりと油抜きで、今年の夏からかなりガッツリ油抜きの食卓でよく頑張りました(僕が)。
いま家にサラダオイル無いもん、使いきらないから。
はやくガッツリ油使った料理したいものです。