読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

梅醤油が梅ぇ

以前から梅の季節になるとスーパーに並ぶ梅の実をフラフラと買いそうになっていましたが、いやいやそもそも梅干し漬けてもそんなにたべないし、と自制していました。
が、先日こちらのエントリ見て
梅醤油美味しそうだなー、しかも簡単だなーとグラグラきていた時にスーパーに行ったらやはり梅の実がお安く販売されていて、気がついたら梅を買って帰っていました。はてなブログ怖い。


そんなわけで二週間ほど前にこっそり梅の醤油漬けを仕込んでおりまして、ついに使ってみました。
ご尊顔
f:id:pero_pero:20150626015454j:image
よくわからないけどとろーんとしてます。
f:id:pero_pero:20150626015535j:image
んでこれが旨い。
梅の酸味が醤油にうつり、しかも一緒に入れた昆布のおかげで味もまろやか。
これは色々なものにかけていきたいですね。


んで、その持ち味を最大限に発揮してもらったのが本日の冷しゃぶ。
f:id:pero_pero:20150626014640j:image
梅醤油とすりゴマだけでバッチリ旨いです。
鹿児島だってらちょっと砂糖足してもいいかもだけど。


こちらはたまごとナスとキノコの炒め物。
炒め物といっても油使ってないですが。
f:id:pero_pero:20150626014653j:image


梅醤油ほんと美味しいので、結構じゃかじゃか使っちゃいそうです。
そんなにたっぷり仕込まなかったので、どうしようかな、もうひと瓶仕込もうかなと迷っています。
まだ近所のスーパーには梅の実がならんでるし、最後のチャンスなんかな。
鍋シーズンに絶対活躍するんだろうな…。
悩ましい!