読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

島きゅうりはなかなか美味しいぞ

今週のお題「夏の食事」
たまたま今週は夏の食事がお題みたいなのでちょっと乗ってみよう!」


そんな訳で色々忙しくて作ってきてはいるけどブログ書いていないみたいな状態です。
これは昨日。マーボー豆腐。
実は再び代表、あ、元代表になるのか、が、胆嚢ぶち壊してしまったらしく、ノンオイル命令が出ています。
まあそもそも普通にそんなに油を使っていないんだけど、これは一回ひき肉を茹でて油を落としてから炒めるというちょっときつい感じのノンオイルです。
何故そこまでしてマーボー豆腐にしたのか。それは僕が食べたかったからです。
f:id:pero_pero:20150804122755j:plain
これは大好評だった夏らしい一品。
逆に言うとよくやるファッション浅漬的な食べ物。
透明の瓜みたいなものは島きゅうりというものらしいです(実家から送ってきた)。
ぶっといきゅうりだったので、水っぽくてぬらぬらした頼りない歯ごたえで大味なんだろうと思っていたら大間違い。
ポリポリと歯ごたえが良くてみずみずしい。
塩で軽く揉んで、茹でたオクラとトマトを和えて、顆粒の昆布ダシとポン酢で調味しました。
さっぱりしていてでもおかずっぽくて旨い。
f:id:pero_pero:20150804122801j:plain


こちらは本日。
今日は元代表がどこか遠くに行くらしいので油の乗った豚肉をじゃんじゃん焼いてやりました。
旨い。
焼きたては帝国ホテルレストランかというような絶妙な火加減だったのですが(言い過ぎ)、やっぱり弁当箱に詰めてレンジでチンするとカチコチです。
でも適度に脂が乗っているので旨い。
f:id:pero_pero:20150805122249j:plain
これまた夏の定番ゴーヤチャンプル。
豚肉は別途焼いているのでこちらには入っていません。
…あれ、ひょっとして今日のご飯はゴーヤチャンプルをバラバラにしただけ?
f:id:pero_pero:20150805122253j:plain