読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

回鍋肉もどきとふろふき大根もどき

家では良くビールを飲んでいるのだけど、先日知り合いのおじさんから何かのお礼で甘酒を幾瓶か頂いた。
で、昨日はあまりにも寒かったのでちょっと飲んでみるか!と一瓶レンジで温めて飲んでみた。
御存知の通り甘酒には2種類ある。
麹でもち米を発酵させて作るいわゆる甘酒と、醸造アルコール酒粕と糖類、生姜などを入れて作ったお酒としての甘酒。
頂いた甘酒は後者のほうで、美味しくはないという噂は聞いていたのだけど、まあ僕の口にも合わなかった。
さけるチーズを肴になんとか1本は消費したのだけど残りを気持ちよく飲むモチベーションがない。
しかし、甘くてアルコール分があり、ほんのり生姜の香りがするということで、料理に入れたらいいんじゃないの?ということで残り二瓶は料理に使わせていただくこととなった。

で、そのひとつがこの回鍋肉もどきである。
味噌がなかったので、この甘酒に醤油と豆板醤を入れて混ぜてみたところ、甘辛くて美味しいタレとなった。
豚肉とキャベツを炒め、このタレを絡ませればもどきの回鍋肉が完成である。
酒粕のコックリとしたコクが中々美味しい。
みなさんも機会があれば甘酒で甘辛タレを作ってみてください。
f:id:pero_pero:20141222131437j:plain

こちらはカブの洋風ふろふき大根(カブ)。
f:id:pero_pero:20141222131618j:plain
本当はこの間ネットで見た大根ステーキをやろうと思ったのだけど、カブを煮たらあっというまにトロトロになってしまい、仕方なく牛乳のソースをかけてみました。
これはそこそこ美味しかった。