カジキマグロの唐揚げ中華風あんかけ、みたいな料理は昔嫌いだった
子供の頃、親がよく作っていたのはカレイの唐揚げにあんかけをかけたもの。
カレイの唐揚げ自体はとても好きでした。
特にヒレや頭がカリカリして香ばしくて美味しい。
そんな旨い唐揚げになんで甘酢あんかけなんてかけるんだろうかと長年疑問でありましたが、そんな僕が魚の唐揚げにあんかけをかけたものを作るとは、人生はどう転ぶかわからないものですね。
レシピと呼べるほど大層な作り方をしていないので、作り方はブログで書かないようにしているのだけど、今日はリクエストもあったのでちょっと書きます。
1:カジキマグロは骨とかついていないぶつ切りがあったのを買ってきました。そこそこ量があって200円位。安い。
2:そのカジキマグロを適当な大きさに切り分けたら臭みを取るために50度のお湯で10分2~3分ほど漬けます。
そうそう、昼間Twitterで料理ができる男性はモテない的な話になったけど、これとかよくない気がします。
50度洗いをする男性は絶対引かれると思う。
3:カジキマグロの水気を取ったらすりおろし生姜、ニンニク、酒、醤油を揉み込み、5分置きます。
酒が無かったのでポン酢を入れました。
4:つけ汁を全部捨てて、塩コショウを振り片栗粉をまぶして、適当な温度の油で揚げます。
180度とか言うけど、油の温度とかそんなにまじめに測ったこと無いよね。
5:フライパンにちょっとだけ油を入れて、千切りの生姜と細切りにしたネギを加え、香りがたったら細切りのたけのこと人参を入れます。
油が回ったら鰹だしかガラスープを入れ、ひと煮立ちさせ、砂糖、塩、醤油をちょびっとで味を整えて、お酢を少し入れます。
味のイメージは酢豚の薄い感じ。(わかるかしら)
6:水溶き片栗粉でとろみを付けて、最後に胡麻油をまわしかけたらOK。
最後に胡麻油かければまあ大概美味しくなるので便利ですよね。
7:揚げた唐揚げにあんかけかけておしまい。
50度洗いについてはオカルトのようなものだと思ってます。
まあでも確かに肉や魚が火を通した時にパッサパサにはなりにくい気がする。
味付けに関してはいつも目分量なのでよくわかんないです。それがダメなんだけど。
個人的にこういう甘酸っぱい系の味付けは、砂糖と塩、醤油でしっかり味を固めて、そこに酸味をちょっと足す感じで作ってます。
これはフライパンで焼いて醤油と出汁を垂らしただけです。
追記:心配になって調べてみたところ、魚の50度洗いは2~3分でいいらしいです。 http://www.syufu-jitan.com/brains/50-degrees/273-jitan.html