読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

低糖質っぽいチキンカレー

糖質カット生活中(主に昼)なんですが、今日はお客様が来るとかで、じゃあもうカレーとかで誤魔化せばいいんじゃね?ということになりました(自分の中で)。
カレールーは主に小麦粉を油脂で固めているそうで、これを白米にかけて食べるとかとてもじゃないけどできないみたいです。
さらに野菜たっぷり取りたいとからしいので、じゃあ野菜たっぷり茹でて、ついでにポタージュスープみたいにミキサーでぐるぐるしちゃえばとろみも付くんじゃね?
ということで玉ねぎと人参トマトに加え、糖質が少なそうななすとキャベツなどの野菜を圧力鍋でシュンシュンシてポタージュにしました。
で、それと予めカレー粉とヨーグルトを揉み込んでいた鶏肉を煮込んで、乾煎りした粉末カレーを加えて煮込んで出来上がり…。

自分の計算ではカロリーはルーだけで200kcal位でまあまあだけども、糖質は10g以下に抑えられていると思うので大成功だと思います。※まあ玄米ご飯にかけて食べたので結局60g位になっちゃうのですが
・・・が、さらっとしていてコクが足りない!
普通にタンドリーチキンっぽく作っていたほうがパンチがあってカロリー抑えめになったのではないだろうかと自問自答・・・。
あと肉は胸肉でも良かったかな。
f:id:pero_pero:20140519124708j:plain

代表はこれを厚揚げにかけて食べていました。
これだと糖質10g以下!やるぅ・・・