ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

カフェ飯っぽい感じにするためには盛り付けを勉強すべき

今日は朝ちょっと寝坊したので1品しか作れなくて、付け合せの品はスーパーのお惣菜。
いぜん、知り合いの陶器屋さんが店主高齢のため閉店した時に、代表がウッドプレートを購入してきたのだけど値札ついたまま放置してた。
ので、せっかくなのでちょっと今日はめいめい盛りにしてみようということで盛りつけてみたところ…。
f:id:pero_pero:20140808192402j:plain
センスが無い!
いつもはどかっと盛っていて、まあ器に助けてもらっていたのだけど、盛り付けが生きる皿だと盛り付けで料理が死んだ!
もっとおしゃれになる予定だったのだけれど…。

今日作ったのはこちらのチキン南蛮
美味しくなるかな?とおもってタルタルにトマトを入れてみたところソースが緩くてビシャビシャ。
まあ食えた。
f:id:pero_pero:20140808192108j:plain
問題は惣菜で買ってきた奥の緑の物体。
オクラと昆布を塩ダレで和えたものなんだけどむちゃくちゃ塩辛い!
お湯かけてお吸い物になりそうだった。(味付けは美味しいんだけど)