読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

菜の花とゆで豚

1ヶ月位料理を作っていないしブログ書いていない…と思ってたけどそうでもないようだ。

地震の2日後、実家から電話がかかってきた。
実家は宮崎で、鹿児島からすればやや震源に近い。
こちらでも結構揺れたわけなので少々心細い思いをしたのでは…と思い通話ボタンを押すと
「菜の花とかスナップエンドウが取れたから送ろうと思うんだけどいる?」
・・・全然平気であった。


そんな訳でたけのこやらスナップエンドウと一緒に送られてきたのが菜の花である。
子供の頃は菜の花とか食べる人が信じられなかったが、特に鹿児島は菜の花の産地でもあるし、こちらに来てよく食べるようになった気がする。いや良くは食べないか。
だいたいさっと湯がいて、だし汁につけるのが好みの調理法だが、シンプルで一番美味しい。
辛子じょうゆと鰹節もいいですね。


豚肉はなんか料理をしようと思って買って来たけど冷凍室に入れたまま忘れていたやつ。
ちょっとくさそうだったので圧力鍋で5分ほど茹でた後にお湯を全部捨てて、たまねぎ2個と、だしパックを入れた水に塩・醤油を入れて、もう一回圧力をかけて10分ほど茹でてから自然冷却。
f:id:pero_pero:20160422121925j:plain
豚の脂身はとろけるほど柔らかく、繊維も程よくほぐれるものの、ムチッとした食感も残りちょうどよい柔らかさ。
味も良い感じで染みており、ごはんに抜群に合いましたとさ、めでたしめでたし。