ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

筍と豚肉の煮物

昨日とは打って変わって地味な1品です。
例のごとくたけのこさんがまだ冷蔵庫にいらっしゃるので。
結構たけのこは出汁を利かせてシンプルな味付けにすることが多いのですが、ちょっと今日は甘辛くこっくりした味付けにしてみました。
代表いわく「あたしこれ好き。こういうのがいい」とのこと。
N女史も無言ながら結構食べていたので気に入ったのだと思います。
わかりました、こういう味付けもちょくちょく入れていきましょう。
f:id:pero_pero:20150623122409j:plain
これはナスと豆腐を田楽風にしようかと思ったのですがなんかよくわからないうちに味噌炒め風になっていました。
こうなるなら最初からピーマン入れておけばよかったですね。
f:id:pero_pero:20150623122414j:plain


ちなみに昼時にN女史から「木村さんだったら大葉たくさんもらったら何作りますか」と聞かれました。
僕だったら、まあとりあえず生野菜に混ぜていきます。
んで、豚肉に巻いて焼いたりします。
あと、鮭を焼いてほぐして酢飯に混ぜたシャケずしみたいなのに一緒に混ぜ込みます。
それから、醤油にニンニクの刻んだのとゴマを混ぜて、その中に大葉をまるごと漬け込むと、美味しいご飯のお供になるので、ニンニクが良ければどうぞ。
そんな感じで答えました。
皆さんだったら何を作りますかね。