読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

フルーティで多分ヘルシーなカレー

ここ最近炒めないルーを使わないカレーを作っていたのだけれど、だんだん安定したカレーのレシピが出来てきた感ある。
完成したらレシピ化してクックパッドにでも載せようかと思う。多分しないけど。
大体の流れは
1:鳥の骨付き肉を玉ねぎと人参と一緒に圧力鍋で15分シュンシュン
2:人参を取り出して冷凍の果物(パイナップル・マンゴー・とか)200〜300g、トマト缶1缶と一緒にミキサーでドロドロにする
3:1と合わせてコンソメ入れてアクと脂を取りながら量が半分くらいに成るまで煮る
4:カレー粉を炒めて3に入れて煮込む
5:ナスやらピーマンやらをフライパンで焦げ目を付けて4に入れてひと煮立ち、塩コショウで味をととのえる
という感じである。
最後にヨーグルトとか粉チーズを入れるとコクとか増すかもしんない。今回は粉チーズをちろっと入れた。
f:id:pero_pero:20150612123024j:plain
なかなかフルーティーでかつコクもそこそこあり、さやわかで辛いルーが夏野菜とピッタリあった夏向きのカレーで良い。
油分が大分抑えられていると思うが、フルーツ満載なので糖質はむしろ若干多いかもしれない。
あと、カレー粉がSBのカレー粉だけだとちょっとパンチが足りない。
ガラム・マサラとか入れたほうがスパイシーさが増して良い気もする。


カレーは実家カレー派のN女史からも「こういうカレーどうやって作るんですか?」という質問が出たのでそこそこ美味しいのかもしれない。
もしくは会話がないので気を使っただけかもしれない。