ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

ノンオイルなゴーヤチャンプルとよくわからない野菜の何か

農家から月2回お野菜が直送されてくるサービスを頼んでいるのだけど、ちょうど昨日届いて、夜中に明日のおかずにしやすそうな野菜が来てたかな?と見てみたら枝付きの枝豆とか入ってて、まあ他にも色々入ってはいたんだけど、枝豆か-、面倒くさいな-という感じでグヌヌしてました。
いいんですよ、こういう旬の物が入っているのがやっぱりこういうサービスの良さだし、こういう機会がないと自分で枝豆買って茹でたりしないし。
でも平日ですよ平日。
こっちは休日前にしかビール飲まないようにしているわけですが、いやたまには平日にも飲んだりするけど、基本翌日のあさのパフォーマンスに差し障ったりするのでお酒は飲まないんで、それはこちらの勝手なんですけど、枝豆とか豆類はすぐに傷んじゃうじゃないですか。
来たらすぐに茹でてやらないと可哀想じゃないですか。
ビール飲まない日に枝豆茹でるのってどうなんだ的な物がありましたが、まあ茹でましたよ。土日の楽しみが出来ましたね。


そんな訳で、季節のものを食べるのはなかなか楽しいわけで、スーパーに行ったら大量のゴーヤが出回っていて、まだまだ旬にはちょっと早いけど中々立派で美味しそうなので思わず買ってしまいました。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルですね。
相変わらず炒めませんので、さっと下茹でした後に出汁に漬け込んで味を染ませてから、ノンオイルで炒めた豚肉と豆腐と合わせて卵を入れます。旨いです。
しかしゴマがなかった。
f:id:pero_pero:20150527122829j:plain


野菜ボックスの中にカブがあったので、実家からもらったスナップエンドウと一緒になんかコンソメで煮ました。
煮ながらなにかパンチを効かせたいなと思っていたのですがよくわからないうちに煮終わってしまい、結局コンソメで煮ただけのフニャッとした感じの料理に。
料理をしながら迷ってはいけませんね。
f:id:pero_pero:20150527122838j:plain

まあスナップエンドとカブが美味しいから美味しい。
間違いありません。