読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

きれいな親子丼

親子丼、というか親子煮はすごく楽だしカロリーコントロールもできるしそこそこ美味しいのでよく作るんだけど、いかんせんお弁当向きではない。
できれば卵トロトロの方が美味しいに決まってるんだけど、半熟は衛生的にアレ、上手に持ってきても結局レンジで温めるので固まっちゃう。
汁にカタクリを混ぜて卵で閉じるとトロトロ感は出て美味しいんだけど、見た目が汚い。
黄色の卵が茶褐色にまみれてまあ〇〇みたい。※丸に入る言葉を埋めてみよう!
そんなわけで一度はやってみたかった別玉式トロトロ親子丼!
鶏肉とネギと汁だけ煮て、別に用意した片栗粉と水、そして卵を混ぜて加熱した卵あんをかければフアフアトロトロ、しかも見た目にも結構きれいな親子丼の出来上がりである!
レンジでチンしても卵が硬くならないし。
f:id:pero_pero:20150520113432j:plain
うまい!でも親子丼とは違う何かになってきている。


こちらはオイルちょっぴりのナス味噌。
なすとピーマンを小さじいっぱいくらいの油で炒めて、油がある程度回ったら出汁を溶いた水を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
途中で何回か返して、ナスがトロトロになったら味噌・砂糖・生姜・すりゴマ・豆腐を混ぜたものを入れて水分を飛ばす!
簡単!うまい!ローカロリー!
f:id:pero_pero:20150520113426j:plain


しかし親子丼は別の品にはなったものの我ながら上手く出来たと思う。
そんなわけでインターン生に食事の感想を聞いた所
「ナス美味しいですね!」
お、おう…口にあったようでよかった…。(親子丼よりそっちか…