ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

白和えの話

白和えとかあんま作らないですよね。
僕もあんまり作らないんですけどごくごくたまに作りたく成る時があります。
今農家直送便の野菜を月2回頼んでるのですが、今回やたら大きなほうれん草が入っておりまして、なんかふと白和えとか作ってみたいなと作ってみました。
んでそれを食べた、いつもの通り料理についての話を余りしないN女史が
「白和えってどうやって作るんですか、あのゴリゴリする奴買わなくちゃいけないんですか」
とか言い出しました。
「いや、僕も欲しいんだけどね、これとかすり鉢使ってないよ」
「あ、そうなんですか」
「え、白和えとか実家でよく出たの?」
「はい、母がよくすり鉢で作ってて、たまに食べたくなるんですけど作り方がわからなくて」
よい。すり鉢で擦った白和えが出る家は豊かな食生活の家庭だと思います(主観)。


実は今朝は作り始めて砂糖が切れているの気がついて、まあ砂糖を入れないレシピもあると思うんだけど、朝であまりそういうレシピ見ながらというのが出来なくて、ふと思いついて素麺のつゆがあったので使ってみたのでかなり邪道な作り方でした。
多めのすりごまに少々めんつゆをたらし、そこに裏ごしした豆腐を入れてぐるぐるかき回しただけです。
結構ゆるめのタレっぽいのですが、結果これがなかなか美味しく出来まして、みんなもめんつゆ使ってみたらいいと思います。
白和えという定義に成るのかどうかは不明です。
f:id:pero_pero:20150514123027j:plain
ちなみにN女史の実家では味噌を入れるらしいです。
うちの実家では結構豆腐の形が残ってた気がします(子供の頃は白和えに興味がなかったのでよく覚えていない)。
知り合いの家の白和えはものすごく水を切って、豆腐をものすごくすって、ねっとりクリームのようなコクの有る白和えを作っていました。
白和えといえども家によって色々ですね。


こちらはさば味噌煮。
さば味噌煮って意外に作ってない気が。
そう、このサバ味噌煮に砂糖を使ってしまったのです。
ごぼうもすが入っていたけど圧力なべて柔らかく炊いたら美味しい。
f:id:pero_pero:20150514123018j:plain


でもすり鉢は欲しい。