読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

マンナンヒカリは適度に美味しい

一年越しにダイエットに走っているわけですが、先日アミュ地下でおビール物色していたら、スーパーでマンナンヒカリを発見しまして。
その2日くらい前にローソンで販売しているマンナンヒカリとカレーがセットに成ったライス・フリーwww.otsukafoods.co.jp

を食べて「あれ、結構美味しいやん」ってなったのでちょっと買ってみました。
白米1:玄米2:マンナンヒカリ2の割合です。
f:id:pero_pero:20150507122810j:plain
こんにゃく米ということで独特の香りとかするのかなと思ったのですが、全然無臭。
食感もご飯と一緒だと全然わかりません。
ただ、含水率がよくわからない感じで若干水を少なくしないとベチョベチョになりそうな予感がしました(今回は成功)。
あと、玄米を入れてるってのもあると思うけど、ご飯みたいに味がないので、ご飯の持つ噛めば噛むほど甘くなる的な旨さが少なくなっています。
先のライスフリーのご飯は、結構しっかり塩分があるのを感じたので、マンナンヒカリ入れたご飯は塩をひとつまみ、ひょっとするとちょっぴり砂糖とか入れてもいいのかもしれません。
これは次に炊くときに試してみよう。


そんなわけで今日のご飯は手羽先。
野菜を入れようかと思ったのですが野菜を買い忘れていてそのままです。
一旦煮た後に油をとってるのでヘルシー。と思いたい。
f:id:pero_pero:20150507122552j:plain


これは見た目より美味しい大根の何か。
ソーセージをかりかりに焼いて油をペーパータオルで吸い取った後、細切りにした大根と黃ビーマンと和えてポン酢をじゅっと掛けてます。
なかなか美味しい。
あ、鰹節も入れた。
f:id:pero_pero:20150507122542j:plain



そんなわけでカロリー計算して毎日過ごしていますが1周間で1,5Kgも減っています。
ビールも飲んでいるのですが。
つまりは今まで食べ過ぎです。