ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

美味しい竹の子食べたい

近所のスーパーでたけのこを5Kg販売してた。
やっぱり旬の筍は茹でたて(実際は一回冷ますんだけど)を食べたいのだけど、一人で5Kgを茹でるのはなかなかしんどい、というか茹でる鍋やらそういうものが無い。
1本だけ買ってもいいんだけどちょっと高いし、コスパが悪いというか、調理の手間と食べる量のバランスが悪い気がする。
そうなってくるとどこか近所の店でおばちゃんが水煮にしたばかりのたけのこを探し元もめるしか無いわけなのだけれど、朝早くに市場を回らないとそういうものはてにはいらないわけで、なかなか難しいのである。
たけのこたべたい、美味しい竹の子食べたい。
毎週一回、有志で筍を10kg20kg買って、みんなで大鍋で炊いて持ち帰る会をして欲しい。
僕は仕事で煮る時間があるかわからないので買いに行きます。


そうそう、この間ためしに一本筍を買ってきたけれど、全然鍋に入らなかったので、皮を向いて輪切りにして圧力鍋でアク抜きしてみた。
コメをひとつかみ入れて、確か15分位煮たら結構アクが抜けて柔らかくなった。
ただ気持ちエグみが残っていた気がするので、やっぱり圧力かけずに煮た方が良い気がする。


そんな感じでこれは市販パックの水煮の筍なのだけど、やはり旬のスナップエンドウと一緒に軽く炒めました。
ああ、これが旬の筍だったら…。
f:id:pero_pero:20150415130334j:plain


これは鶏ささみの柳川風。
新ごぼうをたっぷり入れてますが、卵のせいで非常にまずそう。
味は美味しいです。
f:id:pero_pero:20150415130327j:plain


それではたけのこ頒布会お待ちしております。