読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

春は野菜が旨い!

正確に言うと春は春キャベツを筆頭に新玉ねぎやらえんどうやら山菜やら春野菜が旨いし、もちろん夏はトマトやらナスやらきゅうりやらの夏野菜が旨いし、秋はなすくらいしか浮かばないけど、冬だって白菜やら大根やら蕪やら冬野菜が旨いので、旬の野菜は旨いということになるんだろうけど。
そんなわけで豚肉をさっとシャブッて大量の新玉ねぎとマリネ風にした。
おいしい。新玉ねぎはなんでこんなに美味しいのだろうか。
f:id:pero_pero:20150414121335j:plain
そうそう、新玉ねぎといえば、この間スライサーの切れ味が衰えてきた気がしたので新しいのを買おう!と思い、100円ショップでステンレス製のガッチリとした物を買ってきた。
ところが全然切れ味が悪いのである。
ガシガシこすっても掘削したような、といったほうが良さそうなボロボロの玉ねぎが飛び散るだけで、切れ味衰えた以前のスライサーのほうが良いくらいだ。
100円ショップ、最近はどこも品質が向上して大概はずさないんだけど、たまに大ハズレの商品があって、しかし100円だしクレーム言っても・・・みたいな気分でもやもやを抱えてしまう。
じゃあ百円ショップでなくてきちんとしたところで買えよって話ですか。そうですね。


えと、これは新ごぼうの叩きとつわぶきのおひたし。
つわぶきはさっとゆでて出汁に入れておくだけで美味しいひと品になるので楽勝な野菜。
たたき牛蒡は初めて作ったけどなかなか簡単だった。
これについては普段料理を褒めないN女史が「このごぼう美味しいですね」と言ったのでそこそこ美味しかったんだと思う。
f:id:pero_pero:20150414121348j:plain
まあ僕の腕というよりも春ごぼうが柔らかくて美味しいだけなんだけど。