ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

ニック・ジャガー

よくよく考えると肉じゃがをあまり作ったことがない。
会社に塩肉じゃがの方は何度か作ったことはあるんだけど、甘辛いいわゆる肉じゃが的なものは殆ど作った記憶が無い。
おそらくこの4~5年で2桁行かないんじゃないだろうか。
何故作らないのか理由はよくわからない。
原因の一つに面倒くさいというのがある気はする。
それから実は味を染み込ます煮物が昔から苦手というのもある。
味が染みこんでなかったり、煮える前に調味料入れてちょっと固かったり、煮物の打率が良くなってきたのはここ最近のことなのだ。

そんなわけでいわゆる肉じゃがを作ったのは超久しぶりなので、結構気合を入れて作った。
気合を入れすぎたせいか肉が若干多め。
牛肉の細切れが安かったので贅沢にお牛肉です。
f:id:pero_pero:20150119123610j:plain

付け合せは卵と小松菜を炒めたの。
f:id:pero_pero:20150119123603j:plain
と、撮影した写真見てたら気がついた。
先週末のメニュー(ブログ書いてないけど)
軟骨の甘辛煮とほうれん草と卵を炒めたの
見た目やメニュー構成が全く同じであった…。
疲れているのかな…
f:id:pero_pero:20150114124637j:plain
f:id:pero_pero:20150114124629j:plain