ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

圧力鍋で簡単なビーフカレー

金額的な都合上ついついチキンカレーばっかり作っちゃうのでたまにはビーフカレー作ろうかな!ということでやっすい牛肉をこうてきました。
基本カレーって煮るだけなのでチョー簡単ですけど、最初の玉ねぎ刻んで炒めてってのだけちょっと消耗しますよね。
バッチリ気合入ってる時はよっしゃー飴色になるまで炒めるぞ-ってなるんだけど、モチベがないときは厳しい。
んなわけで個人会議の結果玉ねぎ入れずに作るかーって事になりました。どうせルーにもちょっとは入ってるし。

で、牛をザクザク切ったら三〇分ほどワインにつけておいて、じゃじゃーっと焼き目を付けまして圧力鍋へ投入。
水と玉ねぎの代わりに入れたのが『カゴメ野菜一日これ一本』約500cc。余ったのは飲んじゃう。
そしてワイン(漬け込んでおいた汁ね)300ml位。
蓋をして弱火で加圧30分。
自然減圧した後、秘密兵器業務用スーパーで購入したデミグラスソースを1カップほど投入。
くし切りにしたカブを加えて15分位煮たらカレールーを入れて完成!!
やった、玉葱刻んで炒める苦労無くカレーが完成しました!
f:id:pero_pero:20141216120525j:plain
まあ野菜ジュースやらデミグラスソースやら、玉ねぎの補足をする物がたくさん入ってるから全然問題ないね。
これからはこのやり方でヤリますよ、僕は。


そうそう、アッスカさんから「いつもどれくらい金額かけてるの-」と言われてちょっと気になったので計算してみました。
牛肉:720円位
カゴメ野菜一日これ一本:180円
ワイン:380円
カレールー:600円(3回に分けて使ってるので1回あたり200円)
カブ:40円(見切り品だった)
デミグラスソース:298円(安すぎ怖い)
合計1818円。
今回は5人で食べたので一人頭363円。
だいたいいつも3人で6~7百円くらいを目安に作ってるのでちょっとはりきってる感じですね。

これは昨日のご飯で、今日は烏賊を煮たんだけどカレーのこと書きすぎたのでまた明日。