読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

ロールキャベツが煮崩れて悲しい

柔らかさと煮崩れはトレードオフ
しっかりした素材ならば多少煮過ぎても問題は無いのだけれども、キャベツや白菜といった葉物、カブやじゃがいもなどの根菜類はどこまで煮るべきか結構迷う。
何回も作ったことがある料理ならば経験則でなんとかなるんだけど、そんなに回数作らない料理はなかなか難しい。
かと言ってほっくりホロホロ系の食感にしたい料理の場合、中途半端に歯ごたえが残ってしまうとがっかりだ。
そんなわけで本日は煮過ぎであられもない姿になってしまったロールキャベツの姿をご覧ください。
f:id:pero_pero:20141204124217j:plain
これね、ロールキャベツとかそんなに何回も作ったことがあるわけじゃないから一応レシピ見たのよ。
時間もちゃんと守って。
失敗点があるとしたら二つ。
・圧力鍋を使った。
 圧力鍋を使うと時間は短縮するんだけど、組織が予想以上にボロボロになってしまう気がする。
 時間をかけて煮込んだ柔らかさとやっぱりちょっと違うんだよな。
・温めなおしをした。
 これ前日の夜に作って、持って行く前に一旦火を入れたのですが、ここで結構余分に日が入った気がする。

そんなわけでもうちょっと美味しく出来る予定だったのですがホワイトソースにもちょっとダマが入っているし、見た目が悪い。
美味しいんだけど。

f:id:pero_pero:20141204124212j:plain
もう一品はポパイエッグ。
これは美味しいがこちらは逆にお弁当を温める時に卵が硬くなってしまう。
まあ美味しいことは美味しいんだけど出来立ての卵フワッと言う感じは皆無。

22歳はむっちゃ食ってたのでおk。