読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

ブリの照り焼きとカブとブロッコリーの炒めもの -若い人はたくさん食べると言う話-

N女史はうちに正社員として入る前に3ヶ月ほどインターンの期間があった。
で、その時にもまかないをたまに出してたのだけど、めっちゃ飯を食ってたので僕と代表の中では「むちゃくちゃ飯を食う女の子」という認識だった。
それまでにうちにいた女性スタッフはどちらかと言うとやや食が細い人が多かったので、勧められて飯を3杯も食べたらそれはびっくりする。
ところがインターンが終わって、半年たってうちに戻ってきたN女史は、食が細くとまではいかないが、まあ御飯の量が普通になっていた。
最近はお弁当を買ったりするとご飯をちょっと残したりする。
年を経ると食欲が減退するのだろうか…と思ったが本人曰く「沢山食べると太ってしまうので…」…どうやらダイエットらしい。なーんだ。

今回うちにインターンに来ている女の子は22歳。
N女史がインターンに来たのと同じくらいの年である。
今日はちゃんとお弁当を持たずに来たので存分に飯を食わせることとなった。
で、フト見たらご飯茶碗が空になっていたのにまだ箸を握っていたので
「あ、ごはんよかったらじゃんじゃんおかわりしてね」
と言ったら嬉しそうに
「あ、じゃあ頂きます!」
と結構多めにご飯をよそっていた。
よかったよかった。
ご飯をよく食べてくれるとおじさん嬉しいです。

というわけで今日のおかずはブリの照り焼き。
若い子には肉を食わせておけ派なんだけど、たまには魚もいいね。
f:id:pero_pero:20141203130656j:plain
照り焼き言ってもアミで焼かないでフライパンで焼いてタレを絡ませるだけだけど。
醤油と砂糖、生姜のチューブ、隠し味にバターをちょっぴり。

これはかぶとブロッコリーの炒めもの。
ベーコンを少し多めの油でトロトロ炒めてカリカリしてきたら火を強めてカブを投入。
粉末のバジルとか入れる。
油が回ったらブロッコリーを入れて水をちょっぴり、コンソメを少し入れて1~2分炒り煮。

どちらもそこそこ好評で平らげられた。
f:id:pero_pero:20141203130303j:plain
あしたはロールキャベツです。(仕込みは終わった)