ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

カブのグラタン・カブの葉っぱと豚肉の炒めもの

昨日はスーパーでおおきなかぶが3つ一束で150円とそこそこお安く、そろそろカブの季節かーとちょっと嬉しくなって2束も買ってしまいました。
でも6こは買いすぎです。
流石に他の野菜も食べないといけない。
ということで今日の昼は特別(?)にカブのおかず2品。
f:id:pero_pero:20141029133247j:plain
大根の葉っぱのふりかけ記事を読んで、いやーカブも美味しいよ!ということで豚肉と炒めました。
なんでアブラナ科の植物はこんなに葉っぱが美味しいんでしょうか。
いやこれも炒めて塩コショウだけだもん。
超うまいもん。

f:id:pero_pero:20141029133843j:plain
で、二品目がカブのグラタン。
カブの厚切りをコンソメでちょっと煮て、ホワイトソースを絡めた。
お弁当ではチーズを乗っけて焼くわけには行かなかったのでレンジで熱々にした後チーズを乗せました。
本当はパン粉をトースターで焼いたのをパラパラかけたら香ばしくて美味しいかなと思ったのですが、そんな気持ちの余裕がなかったのでクルトンを乗せてみました。
結果はガスガス歯ごたえが異常に出てこれはパン粉のほうが良かった気がします。

まだカブ4個も残ってるわー