ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

茶色のおかず二連発

昨日スーパーで肉を物色しながら久々(でもない気がするけど)とんこつでもにようかなと思ったら、「豚バラを煮よ」という天の声が聞こえて豚バラを煮ました。
実家では毎年年末に豚バラを煮ていて、ストーブの上でコトコト煮込んで柔らかくしているのですが、もちろんうちでは圧力鍋です。
これは15分加圧、お湯を全部捨ててさらに10分加圧、味付けて加圧せず10分ほど煮ましたがもう一息煮ても良かったです。
しかし豚バラうめぇ。
大根もうめぇ。
f:id:pero_pero:20141027123208j:plain
で、今朝はちょっと起きるのが遅くなってしまい、超高速でできる付け合せということで、カブを切りまして、茄子も切りまして、お酒をちょっと降ってレンジで3分ほど熱しまして、フライパンに葱と生姜を入れましてちょっと焼きまして、ポン酢をじゅっと入れまして、ジャジャっと和えました。
見事にダブル茶色なおかずです。
明日は色合いにこだわりたい。
嘘ですこだわるなんて無理です。
f:id:pero_pero:20141027122944j:plain