読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

おくらが旨い夏

久々ご飯を作ったような気がしたけれども一週間くらいか。

夏野菜が美味しい。
昨日はスーパーで良いオクラが安かった。
鹿児島はオクラの生産が結構全国でも高くて、この時期はスーパーなどで沢山売っている。
子供の頃はオクラは軽く湯がいて小口切りにして醤油かけて…と言う食べ方ばかりだった。
千葉ではそんなに出回っていなかったというのもあるし、うちの母親がネバネバ嫌いであまり料理に使わなかったというのもある。
しかし鹿児島に来て一人暮らしになって、これほど重宝する野菜なのかと感動した。
煮て良し焼いて良し揚げて良し、どうやって食べても旨い。
クセが無いし、でもしっかりとしたコクがあって、天ぷらなんかにすると中々の存在感を発する。
大好きである。


八百屋に行くとものすごく大量でしかも安いオクラがあったりするのだけれど、たまに外れのオクラがある。
筋が多くてとても食えないようなのが混じっていたりするのだ。
ヘタを取る時にだいたい気がつくのだけど、1回半分近く筋のあるオクラで閉口したことがあった。
スーパーなどで売っている少々高めのオクラはさすがにやわらかくて美味しい。
軽く茹でてトマトなんかと一緒にポン酢やら出汁につけるだけで無茶苦茶うまいわけである。


そんな感じで夏はご飯作りが楽で良い。(じゃあなんで作らんのよって話だけど
今日なんかブタ茹でるだけですぜ。
しゃぶしゃぶ用の肉を20~30秒ほど茹でたらさっと上げて、濃い目のだし汁と生姜と一緒にジップロックに入れて軽く揉む。
このまま会社に持って行っちゃう。
トマトは湯剥きして、茄子とオクラはブタを茹でたゆで汁でゆがいて、これらもだし汁につけて会社に持っていく。
会社の冷蔵庫に突っ込んでおくといい感じで味が染みこんで、昼の頃にはちょうどいい感じになっている。
f:id:pero_pero:20140807123426j:plain
でも本当はポン酢でさっぱりしたい気分だった。
ポン酢がなかったのだ。

2品目は例によってゴーヤチャンプル。
f:id:pero_pero:20140807123415j:plain


N女史はあまり野菜系のおかずガッツリ食べる方では無いのだけれどこの野菜はうまかったのか結構食べていた。
「オクラ美味しいですね」
と言っていた。そうだろう、そうだろう。