ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

満足度の高い献立提案アプリを誰か作って

家事を全くしなかった夫が家事をするようになった話 - 日なたと木陰
このエントリを読んでフムフムと思った。
『今日晩御飯何が良い?問題』のことである。
僕が献立を考えるといえば昼だけなのだが、これが毎回結構悩む。
かなり面倒くさい。
僕は基本的に「ストレスになるのが嫌だから作りたい時だけ作るよ」と宣言しているのでそこまでストレスにならないけれども、これが毎日朝昼晩続くとしたらかなりのストレスになるかも知れない。


「献立考えるの面倒くさい」というと「いや、そんなに作るの嫌なら無理して作らなくても…」と言われることがある。
誤解されると困るんだけれども、料理をつくるのは楽しい。
美味しく食べてもらえるのはとても嬉しい。モチベーションも上がる。
だけど献立を考えるのは全く別の問題で、これはなかなか面倒くさい問題なのだ。
こういう人って多いんじゃないかなぁ。


1週間分の献立作っちゃえばいいじゃん、とかクックパッド見ればいいじゃんみたいな意見もある。
しかしここが人間の面倒くせぇところで、食べたいもの作りたいもの食べたくないもの作りたくないものって日々変わるのよ。
そして冷蔵庫の中、八百屋やスーパーの値段も常に変動する。
お店で買い物をしていると「あ、これ安い、これ買っておこう」「これ美味しそう~。これこんなふうに調理して食べたいな」というのがいくつも出てくる。
基本的に僕も食べる一員なので、皆の好みや嗜好も考慮した上で、自分の好みも反映させたいわけで、バランスを取りつつ「今日は僕がこれを食べたいからこれ!」というメニューもぶち込んでいる。


さて、そんなわけで理想な献立アプリについて考える。
最近のアプリは優秀で在庫管理のように冷蔵庫の中身を把握してくれるアプリもあって、冷蔵庫の中身で出来るものとか探してくれるのもある。
クックパッドのように献立と近所のスーパーを連動させてくれるのもある。
ご丁寧に体調に考慮したヘルシーな献立を考えてくれるのまである。
でも個人的に欲しいのはこういうのじゃないのよ。
具体的に幾つか「これ食べたい!」というのを上げてもらって消去法で決めていきたい、そんな感じなの。
いくつかあげられる候補を見ながらレシピ見てとか、あのね、レシピ見ながら作るとかよっぽど余裕ないとしたくないのよ(個人的に)。
だから基本的にじぶんの持ってるレパートリーの中から、タイミングよく最近作って無い系の物をピックアップして提案して欲しい。そんな感じ。



具体的なフローとしてはこんな感じ。
1:自分のレパートリーを登録しておく
2:甘い・辛い・酸っぱいとか和風・洋風、主菜・副菜、熱い・冷たい、などで自動的にタグ付けされる。主力材料も記録される
3:冷蔵庫の中身と連動して、「主力材料に近いもの」「ここ最近のメニューと、味やカテゴリがより被っていないもの」「天気や気温、その月の旬などと連動して人気のあるメニュー」をレパートリーの中から何種類かピックアップ
4:レシピサイトからも参考に幾つか作ったことがないメニューをピックアップ
5:上げられた提案から作りたくないものを除外していく
6:作った料理はその日のログとして記録、レシピサイトのものを作ったらレパートリーとして登録


とにかく材料からレシピを選んで吟味して、ってのが面倒くさいのよ。
レパートリーとかも「小松菜と豚肉ピーッと炒めるあれ」とか「厚揚げ焼いて醤油ジュー」みたいなの登録しておいて、あーあーこれとこれでいいや!ってしたい。
そんな感じのアプリを誰か作って下さい。
よろしくお願いいたします。