ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

豆腐ベースのゴマダレソースを試作中

そう、試作中というのは未完成ということである。

先週末豆乳で作るゴマダレそうめんが美味しそうだったのでつくろうと思ったんだけど、なんか近くのスーパーにストレート豆乳がなくって、「というか豆腐はにがりが入ってるだけだしおんなじじゃね?」と思って。
で、豆腐とめんつゆ、ごま、ごま油、砂糖、酢、塩コショウなどをミキサーに入れてゴリゴリ回したら…旨い!
豆乳バージョンと比較はできないんだけどトロトロしてて美味しいじゃないっすか!

で、コレで豚しゃぶサラダ作ったら旨かろうと思い、本日は豚しゃぶサラダです。
とはいえまだまだ微妙に味が決まらない感じなので要改善…。
今回は
・豆腐パック入りの小さいやつ1丁
・めんつゆ50cc
・梅酢50cc
・砂糖大さじ1
・塩コショウ適量
・ゴマ適量
・ごま油大さじ1
という感じだったのだけど結構さっぱり度が高い。
次回はもう少し砂糖・めんつゆ・塩コショウの辺りを多めにしてみたい。
豆腐ももう少し多くていいのかな。少々緩かった。
で、本当はソースをミニタッパーに入れて会社に持ってくる予定だったのだけど、タッパーが見つからなく面倒だったので豚しゃぶに絡めて持ってきた。
これはコレでマリネっぽくなってて美味しい。
f:id:pero_pero:20140714121729j:plain
お野菜はパプリカときゅうりと長ネギ。

もう一品は小松菜とひき肉の炒めもの。
面倒くさい時に出てくるのでおなじみですね。
f:id:pero_pero:20140714121712j:plain
小松菜は油で炒めるだけで美味しくなるし力のある味でおかずになるし大好きです。
神様小松菜を作ってくれてありがとうございます。