ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

こねり

カイチョがハンバーグレシピUPしててむちゃくちゃ食いたくなりました。
漢のハンバーグVer2.0 肉汁たっぷり失敗しないレシピ - ネットの海の渚にて

で、リハビリ兼ねてハンバーグランチ。
ラタトゥイユ風の夏やさい煮込みをかけて、チーズ乗っけた。
とても美味しそう!(自画自賛)
ちなみに今日は写真とったらむっちゃぶれてて仕方なくツイートです…。


こちらはこの間N女史から教えてもらった「こねり」という料理。
熊本・大分などの郷土料理らしく、ゴーヤを油で炒めて、醤油・砂糖などで味をつけ、小麦粉(ココがポイント)でとろみを付けた料理。
ツナやスパム、ゴーヤだけでなく茄子なども入れるレシピなどがあるらしい。
N女史に味を審査してもらうと
「うーん。。。これはこれで美味しいんだけど…。」と微妙。
どうやらもう少し甘みがあっても良かったらしい…。
ボチボチゴーヤが安くなってきた。
面倒くさくなったらゴーヤチャンプルが出てくる季節です。