ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

連続チキン南蛮

先週は大いにお弁当をサボってしまい、近所のお弁当屋さんで色々お弁当を購入する日々が続いた。
木曜日は近所のかまどやで弁当を注文したのだが、めずらしくK女史と意見が合い、二人揃ってチキン南蛮丼なるものを注文した。
そして翌日、近所にまだ行っていない鶏肉専門のお惣菜屋さんがあるのを思い出して…またチキン南蛮を買ってしまった。(ちなみにここのお弁当はなかなか美味しかった。)

からの…本日は手作りチキン南蛮でございます。
いや、なんかTwitterチキン南蛮は卵の衣でないとイカン!みたいな話を見かけて、そういえば最近チキンとしたチキン南蛮食べてないなと気が付き、作るならモチベーションあるときじゃないとダメだ!と勢いで作ってしまった。
これにはK女史も苦笑い。
甘酢をつくろうとしたら砂糖が切れていて、ぜいたくにはちみつで甘みをつけてしまった。
f:id:pero_pero:20140616122028j:plain
卵の衣のチキン南蛮は初めて作ったけどそこそこ上手に出来たと思う(自画自賛)。

f:id:pero_pero:20140616122050j:plain
付け合せは浅漬的なもの。
チキン南蛮作っているうちに時間がなくなってしまった。
コブがないのでかつお節で旨味つけ。
かつお節だと魚臭さがでてしまうことがあるんだけど、乾燥柚子の皮みたいなの一緒に入れたのでそこそこであった。