ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

小芋の季節

小芋の季節になってきてるんですかね、スーパーなどでもちらほら店頭に並んでいるのを見かけるようになってきました。
小芋ってメジャーな野菜なんですかね。
個人的には関東に住んでいた時にあまり見たことがない気がします。
うちの家が小芋を使わない家だったのかもしれませんが。

小芋は安いしボリュームあるし、旨いし、調理が簡単といいことずくめの野菜ですよね。
芋なので炭水化物はありますがそこに目をつぶってでもシーズン中はたくさん食べておきたい。
買ってきてまず絶対やるのが、ゴシゴシ洗って、皮ごと茹でたのをそのまま食べるやつ。
茹でたての皮をつまむと、柔らかな芋がぴょこんと顔を出し(ちょっと卑猥ではある)、塩とか味噌で食べる、なんだかんだでこれが一番美味しい気がします。

圧力鍋で柔らかくした小芋にカタクリを打って油で揚げて(高カロリー御礼)肉味噌をかけてみました。
しかしあげたてでないと衣がヘニャヘニャしてしまい…まあこれはこれで美味しいんですが。
朝揚げたてを一個つまんだ時はたいそう美味しかったんだけどなぁ。
f:id:pero_pero:20140604122006j:plain

そして料理がまだ本調子でない2品目は「鶏肉を焼いたの」。
胸肉をなんかバジルとか混ざったハーブを付けて焼いたひと品です。
手抜きも甚だしい!
f:id:pero_pero:20140604122012j:plain

明日はもうちょっと頑張るぞ!