ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

低糖質はイライラする?

うちの代表と僕はかなり長い付き合いだが、考えが真反対な人間だ。
これは新企画や新商品を常に自分の考えと真反対の視線から見ることができるので、デメリットどころか強力な武器ではある。
が、もちろん考えが真反対ということは歯車がちょっとずれただけで大衝突になるわけで、なかなかスリリングな毎日だ。
とはいえ二人共だいぶお互いの逆鱗ポイントを抑えて来たので最近は衝突らしい衝突をしたことがない。
・・・糖質カットをするまでは。

いやー、食生活のフラストレーションはすごいですね。
代表は糖質カットし始めた途端甘いモノが食べたくて仕方なかったらしく昨日はずっと「甘いもの食いたい甘いもの食いたい」を連呼しており、思えばこの辺りからだいぶ苛ついていたんだと思う。
僕は僕で平気なつもりだったのだけど、昨晩のTLを見てみると普段温厚なスーパージェントルマンがだいぶトゲのある物言いをしているようで、やはりイライラしていたらしい。
もう本当に久々にくだらないことで言い合いをしてしまった。はっはっは。
どうすんのコレ、最低でもあと1週間はするとか言ってるけど、会社炎上するんじゃないの。

なので炭水化物を断っても、ちょっとは甘いモノを取りましょうということになりました。めでたしめでたし(になるかどうかはわからない!)。

そんな今日のお昼。
また鶏胸肉。
本当はヨーグルトとか買ってきてタンドリーチキン風にしようと思ったけどヨーグルト買いに行くの忘れてしまい、なんか照り焼き風にした。
表面に片栗粉打つかどうか迷ったんだけど、味が美味しいほうが長く続くよねということで打った。
お陰で鶏胸肉でもジューシーでプルプルに仕上がった。ありがとう筋肉料理人。
f:id:pero_pero:20140516125412j:plain
付け合せはごぼうとこんにゃくのきんぴら。
砂糖を使わんということできんぴらではない感じ。じゃあ何だ。
甘さが殆ど無いという味の寂しさを紛らわすために、どこかのおみやげで買った乾燥柚子胡椒を和えた。
ふんわり柚子の香りと、ぴりっとしたからさがなかなかイイ味出していた。
f:id:pero_pero:20140516125406j:plain

さあ、明日明後日おやすみ後の月曜日、イライラせずに過ごせるか乞うご期待!