読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

えっ、とうしつかっとだいえっとするんですか?

仕事をしていたら突然代表がコッチ来いと手招きしてPCの画面を指さした。
「あしたから私これやるから。昼のメニューもコレでよろしく」
「???」
画面を見ると代表のFB友から送られてきたダイエットメニューなるものが書かれている。
キャベツと厚揚げを主食にして、朝はトマトジュースを1L飲むらしい。他人ごととはいえ大変そうだ。
食べて良い物をフンフンと眺めるとまあいわゆる糖質カットダイエットのものらしい。
僕も一回やってみようかと想って挫折したので大体分かる。
炭水化物を避ければ大体OKなはず。

「なので、ご飯はあんまり持ってこなくていいよ。その代わり厚揚げ食べるから。」
「はいはい」
「で、肉は何食べてもいいんだって。」
「知ってる」
「なのでメニューは肉中心のメインディッシュがあって、サラダ」
「サラダ?サラダ持ってくるの?」
確かに生野菜はヘルシーっぽいけど、個人的にナマモノはお弁当として気が進まない。
会社に冷蔵庫があって家から5分の距離とはいえ、やっぱりナマモノは作る方も多少気を使う。

「まずサラダを食べるんだって。根菜は糖質があるから最後。」
「いやでもサラダはナマモノで…」
「で、サラダの後にスープを飲むんだって」
「スープ??スープ??」
「ほら、食べる順番が書いてあるでしょう。サラダから食べてスープ、メインディッシュって」
「いやコレ別にスープ絶対飲まなくっちゃいけないってわけじゃないでしょう、面倒くさいです」
「でもスープって書いてあるから」
「いやだからそれは…」
「で、その後にメインディッシュ。肉は何を食べてもいいんだって。言ったっけ?」
「・・・」

そんなわけでまあ初日なので適度に頑張った。
メインとサラダ一緒でいいでしょうということで蒸し鶏サラダ。
火の通し方が絶妙で胸肉なのにしっとり柔らかく仕上がった(自画自賛でもしないとやってられない)。
f:id:pero_pero:20140515115438j:plain
厚揚げをそのままモリモリ食べさせるのはいくら何でもアレなので例によって煮浸し風にした。
奥の方にスープがあるけど、アレはこの間ミキシングしたえんどう豆を取っておいたのだけど、それを出汁で溶いたもの。
保存しておいてよかった。
f:id:pero_pero:20140515115441j:plain
一日目はなんだかんだで気合を入れるからまあなんとかなるけど、問題は明日から。
どうやってモチベーションを持続するのか?むうう・・・