読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

食べ物は見た目がとても大切である

どこで間違ってしまったのだろうか。
そう、前日に片栗粉を使いきってしまったのに買いに行かなかったのがそもそもの原因なのだ。
茄子に片栗粉をまぶして揚げて煮浸しのようにしようと思ったところ、片栗粉がなかったので側にあった天ぷら粉をまぶして揚げて(まあ天ぷらみたいになりますよね)それを煮浸したところ、お昼に広げたところ衣がブヤブヤになってしまったのである。
おいしい、しかし見た目は最悪だ。
Twitterの某A氏からは写真がヤバいと指摘され、いや確かにフィルタのかかった写真を見ると食べてはいけないもののようである。
ちなみに一眼レフで撮影したら綺麗に写っているかとおもいきや…。
f:id:pero_pero:20140421123335j:plain
うーん…。
まあ、見れないことはないけど…。

ま、そんな感じでそんな茄子と、カタクチイワシか何かの南蛮漬け。
新玉ねぎが美味しい。
f:id:pero_pero:20140421123344j:plain
冷凍カタクチイワシは業務用スーパーで1k200円位で売っていた。
が、これくらいしか使い道が思い浮かばない。
忘れた頃にまたやるしか無い。

初めて社食で南蛮漬けを出した時、うちの代表は「南蛮漬けって飲み屋で食べるものかと思ってた!!」と大層びっくりしていた。
しかし、今日うちのN女史に聞いたところ、N家では頻繁に南蛮漬けが出るらしい。
聞けば釣りが趣味の一家で(トピ家ではないよ)よく小鯵などが大量に持ち込まれ、南蛮漬けなどにして消費しているらしい。
小鯵で作ることもあるけど、揚げる時に目玉が破裂して脂が飛び散るんですがあれ何とかなりませんかねぇ…。