ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

圧力鍋の使い方が最近わかってきた

圧力鍋便利、マジ便利。

今日は1品目にイカチリを作った。
本当はこれ前日に作っておきたかったんだけど、帰るのがおそくなっちゃって朝作ることに。
まあ下味付いた烏賊揚げてソースに絡めるだけなんだけど、朝から揚げ物っていうのが若干面倒くさい。
f:id:pero_pero:20140411133431j:plain

で、もう一品肉じゃがを作りたいと思ってたんだけど、ウォーキングもしなくちゃいけないわけで(強迫観念)時間あんまりない。
そんな時に圧力鍋ですよ。
じゃがいもとお肉を炒めてみりんと砂糖でかるくしゃしゃしゃーってしたら圧力鍋に入れて軽く調味料入れて5分加圧。
火を止めたらそのままウォーキングに出発。
帰ってくると、きちんとじゃがいもに火が通っていて、冷えてるので味も染み込んでいる、完璧や!
あとは強火で2~3分水分飛ばしたらええ感じや無いですか!
f:id:pero_pero:20140411133438j:plain

というわけでこれからも圧力鍋を愛用してウォーキング頑張りたいと思います。