読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

身がほろっと外れる名古屋風ホロホロ手羽唐揚げ

タイトルは釣り。

手羽先はすごく安い時があるのでまとめ買いをしてしまう。
冬とかは鍋とかに入れておけばいいし、カレーにしてもよい。
手羽先の唐揚げもいいんだけど、揚げ時間失敗すると骨の部分がちょっと赤かったりしてイヤーな気分になる。
そんなわけで最近ハマっているのが手羽先を一回圧力鍋でシュンシュンしてから唐揚げにする名づけて「ホロホロ手羽先唐揚げ」。

作り方は簡単、手羽先をお水でよく洗い、ひたひたの水を入れた圧力鍋で5~10分ほど加圧する。(時間は鍋によって加減してね)
ほっとくとボロボロになるので水で急冷して減圧したら、軽く塩コショウして片栗粉をまぶして高温でカラッと揚げる。(茹でた汁は冷蔵庫で冷まして油を取ってラーメンにでもしよう)
時間がある人は手羽先が冷えるまで待ってもいいと思う(冷えてるほうがしっかりしていて揚げやすい)。
揚がったらみりん・醤油・砂糖、ゴマで作った甘辛いタレに絡めて出来上がり。
これがピントが怪しくてよくわからない完成写真。
身が骨からほろっと外れてとてもうまいので普段の手羽唐に飽きたら試してみよう。
もちろん塩コショウでも旨い。
f:id:pero_pero:20140410125815j:plain

今日はこれにたけのこと大根の煮物(鶏肉のゆで汁で煮た)と、この間の謎菜の花のおひたし
f:id:pero_pero:20140410125805j:plain
旨いが本当にそろそろ献立を考えるのが面倒くさい。
頑張れるのか。