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ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

昨日・今日のランチ

毎日更新しないいい加減な所が良い感じですね。

毎日ごはん作るのが結構面倒は面倒なんだけど、夕飯の時に明日の分を1品作っておくとだいぶ楽なことに気がついた。
夕飯もついつい作った分食べちゃうんだけど、明日の分に回せるのでこれは合理的である。
名づけて弁当ダイエット。だれか本にして良いよ。
そんなわけで一昨日は麻婆茄子を多めに作ってお弁当に回すことに。
■麻婆茄子
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基本中華は生姜にんにくをたっぷり使うと美味しいと思うんだけど、お仕事中ににんにくは食べたらアカンと思うので生姜、ネギのみ。
茄子も揚げると美味しいんだけどカロリーが高くなり過ぎなので油で焼いて蒸し煮にする方法で柔らかく。
豆板醤は多めに、隠し味に山椒(前回入れて失敗したので少なめで)。
仕上げに胡麻油をモコミチばりに高位置からかけて完成。旨い(自画自賛

■かにたまみたいな感じのよく分からん品
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もう一品は適当に済ませたいのでネギとたけのこ、豚肉を細切りにして卵で閉じたのに甘酢をかけた。
具が多くて卵が分解した。まあでも旨い。

日にちが変わって本日のランチ。
■軟骨カレー
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豚軟骨を圧力鍋で20分ほどにて、フライドオニオン、トマトペーストを入れて煮込み、カレールーを入れた時間はかかるけど簡単なカレー。
カレールーをもっと入れても良かった気がするがフルーティーでまろやかで他の人達には好評だった。
僕はもっと辛いのが良かった。

そろそろモチベが落ちそうな気がする。
あと次の日の献立を考えるのが面倒臭い。